市川稔の米(マイ)情報

30年ぶり、首位 日産

日産自動車が出した新型車。


日産 ノートe-POWER


日産自動車が販売台数で単月首位になるのは実に30年ぶりだとか。


30年、40年前はトヨタかニッサンかという時代がありました。


今や、トヨタの背中ははるか彼方であります。


日産はフランスのルノーが筆頭株主で、グローバル企業であります。


トヨタとは経営戦略がまるで違いますね。


日産の新型車に失礼ながら魅力あるクルマが少ない。


モデルチェンジも少ない感じ。

車種も絞り込んだ。


小生、初めて乗ったクルマは兄のお下がりのスカイラインGTだった。

昭和40年代後半、この頃の日産は輝いていた。

新車に初めて乗ったのはクラウン。

その後、昭和50年代は輸入車に何台か乗り換え(アウディ、BMW)

バブル時代は日産インフィニティQ45というクルマに乗っていた。


さてさて、日産は長らく低迷していた。


電気自動車をいち早く市販車にしました。


小泉総理の時代だからかなり前ですね。


リーフ


とにかくかっこ悪い。


デザインがどうしょうもない。

なのに、モデルチェンジしない。



今回の「ノートe-POWER」はコンセプトがよい。


デザインもニッサンの中では洗練されている。


エンジンは発電だけに使い、走行はモーターで。

ガソリン入れれば、どこまでも走る電気自動車というわけだ。


200万に抑えた価格。


HVでもない100%電気自動車でもない。


でも、メーカーとしたら「売ってなんぼ」の世界であることは紛れもない事実であります。


セールス的には「売り出し」として大成功だろう。



自分は輸入車乗っていて(軽はスズキ)大きなこと言えないが、日産のクルマが単月でも首位になるのはなぜか嬉しい。



ガンバレニッサン!




レスポンス



朝日新聞


自販連統計データ


webCG 試乗

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事