市川稔の米(マイ)情報

C-HR 試乗記

ブログ読者から要望があり(笑)

C-HRのこと書いて欲しいと。

北海道出張の際に、一緒に行ったスタッフが予約したもの。

わたしがクルマ好きということもあり、C-HRで良いですかと。

料金も安く運転してみたいクルマでもあったので即了解。

レンタカーは1200㏄ターボでした。

トヨタにしては大胆なデザインで小生も好む。

プリウスのSUV版みたいなものでしょう。


余談ながら、新型プリウスはかっこ悪いですね。

どのクルマにも似ていないという点では独創的なのでしょうが。

トヨタの最量販車のひとつにしてはデザインの好みが大きく割れるのは予想外では。


その点、C-HRのデザインは優れている(個人の好みですが)

HVではなかったので燃費はごく普通。

1200㏄ターボですが、ターボエンジンとは思えない優しさ。

ターボなしなら、1200㏄ではあの車体動かすのは厳しいでしょう。

加速にしても、早い感じはないが、通常走行では必要にして十分ではないかと思う。


(小生にはかったるく物足りないが)


高速道路での出来事。


その時はわたしが運転していました。

何の障害物もない直線道路。


ハッと気が付いた時は前のクルマのブレーキランプが。

高速道路でスピード落とす場合はあるが、その時なんと完全停止まで。

間一髪追突しないで済んだ。

予期しない、ブレーキ性能のテストをしたことに。


その後、通過したがなにも障害物らしきものはなかった。


後ろはレクサスLS600h。


まさか、高速道路で完全停止はない。

タイヤの音を軋ませて追突回避してくれた。


レクサスLSは小生も乗っていたことあるが、ブレーキ性能も素晴らしい。

性能良くないクルマが後ろだったら追突されていたかも。

レンタカーで事故やるとけっこう面倒なことになるので良かった。


一応、事故対応の保険には加入していたが(1日540円×3日 レンタカー休業補償とレッカー代)


ナビはレンタカーなので安価なものついていたので使い勝手はイマイチ。

ドライビングポジションは腰の負担も少なくまぁまぁ。

コンソールボックスがほとんど局面で小物置くのに使いにくかった。


デザイン良いし、トヨタだし、たぶんリセール価格も良いだろうし、売れている理由が分かる気がする。






H-CR



2017年上半期新車販売ランキング

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事