ミスタードーナツ
レンタルぞうきんの「ダスキン」が手掛ける外食事業です。
一世を風靡しましたね。
ドーナツチェーンは日本で成功したところはなかった。
それが、レンタルぞうきんの会社が成功させたのだからたいしたものです。
製造小売モデル!
これは、そう簡単に崩れるとは思わなかった。
だが、
コンビニ、特にセブンイレブンの「ドーナツ」に対する思い込みは強かった。
成功した「淹れたて珈琲」に「ドーナツ」は最強のコンビと判断したのだろう。
しかし、
作りたてでない「ドーナツ」は所詮工場生産のもの。
だけど、だけど、
しっかり「価格破壊」だけはやりまして。
ミスドも対抗措置として「100円ドーナツ」を展開(要するに値引き)
価値訴求でなく、価格訴求の「土俵」に上がったら小さい方が負ける。
ミスドは外食チェーンとしては、千店規模で大企業だが、コンビニ、特にセブンイレブンの2万店には足元にも及ばない。
でもでもでも、
セブンイレブン始め、コンビニでドーナツがそんなにたくさん売れているようにも思えず。
余計なお世話ですが、
市場を壊した
せっかく、ミスドが作り上げたマーケットをコンビニが破壊したと小生は見ています。
ミスドの閉店ラッシュが止まりません。
ミスドはほとんどがFC。
FCオーナーは苦しんでいます。
次なる一手ななんでしょうね。
ミスドはいろいろな会社とコラボして展開しています。
ミスド×タニタ
なんとなく、健康イメージでしょうか。
ミスド ベジポップ
おむすびもいろいろ考えなくちゃ(^^)/
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事