市川稔の米(マイ)情報

プレミアム市場

中途半端はいけません。

日本の生きる道のこと。

日本とはイコール日本企業の戦略を意味します。

世界は貧困層あれば、中間層もあり富裕層もある。

クルマが分かりやすい。

これからクルマが普及していく中国の内陸部やインドなどは100万円以内のクルマが爆発的に売れるだろう。

日本企業がそちらのマーケットに本格参入するかということ。

日本企業も、レクサスやインフィニティ、アキュラなど展開しているがイマイチ。北米という特殊マーケットが美味しすぎたので鈍感になった。

クルマに限らず日本は世界の富裕層を相手にした特殊商品、高付加価値商品をメインとすべき。

携帯電話も日本の高機能製品を特殊マーケットを創造し値段の高い端末を売ればよい。

コメを含めた農産物も同じ。

国内マーケットも同じ。

大手は最大多数の消費生活者を対象にしなければ成り立たない。

中堅中小は大手がやらないできないマーケットを対象にすべき。

コメ相場も大幅下落。

こんな時にマーケティングの真意が試される。

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