大企業は有名なので分かりやすいのでまずはそこから
ソニーはなぜ苦しんでいるのか?
ソニーがパソコン事業撤退するなんて・・・
日本の電気大手はなぜ世界シェアで負けるのか?
こちらの表をご覧ください。
エレクトロニクス製品における日本企業の世界シェアの推移
製品開発は日本企業がやって、市場が大きくなると日本企業が負けてシェア落とす。
同じようなパターンですね。
小生の勝手な想いですが、
製品を開発すること、モノ作りは得意だが、
その製品が人々の何に役立つのか、人生をどう楽しくするのか、あるいは便利になるのか
そういう生活者の視点に欠けているのではなかろうか。
だから、部品屋になってしまう。
中小企業のオーナーが偉そうに勝手なことほざいているが・・・
中小企業も同じ!
製品、商品に入れ込むほど社会や世の中、顧客の視点が欠けてくる。
自社の商品やサービスが顧客に何をもたらすか?
ただ売ればいいとなれば価格を下げて下げて下げて。
利益なき繁忙となる。
利益なきならまだ良いが大赤字になる。
顧客満足ということになろうか。
また大企業のことになるが、おもしろい分析なので紹介させていただきます。
マツダとソニー、なにが違う
今一度考えてみましょう。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事