市川稔の米(マイ)情報

企業は顧客に何を提供できるか?

今朝はちょいと難しい話し。


大企業は有名なので分かりやすいのでまずはそこから


ソニーはなぜ苦しんでいるのか?

ソニーがパソコン事業撤退するなんて・・・


日本の電気大手はなぜ世界シェアで負けるのか?


こちらの表をご覧ください。


エレクトロニクス製品における日本企業の世界シェアの推移


製品開発は日本企業がやって、市場が大きくなると日本企業が負けてシェア落とす。


同じようなパターンですね。



小生の勝手な想いですが、



製品を開発すること、モノ作りは得意だが、


その製品が人々の何に役立つのか、人生をどう楽しくするのか、あるいは便利になるのか


そういう生活者の視点に欠けているのではなかろうか。



だから、部品屋になってしまう。





中小企業のオーナーが偉そうに勝手なことほざいているが・・・



中小企業も同じ!



製品、商品に入れ込むほど社会や世の中、顧客の視点が欠けてくる。



自社の商品やサービスが顧客に何をもたらすか?


ただ売ればいいとなれば価格を下げて下げて下げて。

利益なき繁忙となる。

利益なきならまだ良いが大赤字になる。



顧客満足ということになろうか。



また大企業のことになるが、おもしろい分析なので紹介させていただきます。



マツダとソニー、なにが違う



今一度考えてみましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事