日本は、
65歳以上が初の3000万人を突破しました。
1947年(S22年)生まれの団塊世代トップが仲間入りしたのが大きい。
世界最速で高齢化が進んでいます。
総人口は28万4千人減りました。
日本の行く末と社会保障の仕組みを各国とも研究しているでしょう。
総人口に占める65歳以上の割合は24,1%に達した。(地域により差があります)
ちなみに、米国13,3%、英国16,4%、中国9,4%、で日本は大きく上回る。
マーケティングの視点から見れば増える高齢者向けの商品・サービスの拡充が求められます。
コンビニはいち早く研究していますね。
スーパーにしても巨大な売場ではなく近所で間に合う店があればという需要がある。
イオンが都市部に展開している「まいばすけっと」など伸ばしている。
宅配、配達も需要がありますね。
伸びる分野は高齢者に対応した商品・サービスです。
これから20年くらいはそれでやっていけますよ(笑)
地域によりかなり差があるので自分の地域のことをよく知ることも大切。
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