この言葉を思い出し、取り上げたのは
会社が大きくなると、おいしさよりコストが優先することがあります
わたしはそれを「コストというスパイス」という言い方をしています
こっちの食材を使う方がよりおいしいと分かっていても
コストが合わない、予定原価率オーバーしてしまう
昨今のように食材あらゆるものが値上がりすればなおさらです
売価、値付けは経営の要諦です
安易な値上げは客離れになります
原価率は目標達成しても売れなければ数字作れません
大手のチェーンはマスマーケティングです
絶対的多数の消費生活者を対象にしないと成り立たない
中小はその土俵に上がってはいけません
そこで大事なことは
食品は美味しくなければならない
ということです
美味しければ喜んでお金払ってくれます
安くても不味ければ損した気分になります
値上げはクオリティも上げよ!
より美味しくせよ!
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