市川稔の米(マイ)情報

EVは長距離には向かない

 たまたまYouTubeで見たのですが

個人ユーザーが千葉から愛知県の実家にEVで帰省する様子

借りたトヨタbZ4X

片道370㎞ほど

カタログ値では余裕のはずだが・・・


電気でモーターを回し走行するというのは

外気温でまったく変わります

外気温20度、エアコン使わず、一般道時速40㎞くらいで走ればカタログ値以上走る

ところが、外気温0度、暖房エアコン、そして高速道路時速120㎞で走ればどうなるか?

470㎞くらい走るはずが、170㎞くらいの時点で電池残量少なくなり

残り走行距離数十㎞になれば電欠怖くなる

サービスエリアの急速充電、たまたま空いていたので駿河湾SAで30分充電

おかわり禁止

30分充電して走行出来るプラス距離はおよそ100㎞分

そこから高速道路走り、もう一度充電
前に充電しているクルマがいたのでおよそ1時間要した

そこからまだ高速道路

インターチェンジ降りてから再度充電スポット探す

ギリギリのところで日産のディーラーに入り充電
また30分


370㎞の目的地までの間に充電3回
充電所要時間およそ2時間

これだけで小生は無理!

目的地は一般住宅だから充電器は無い

到着してからまた充電スポット探し充電する必要あり

急速充電は30分だから走行距離100㎞分ほど


冬の高速道路、電費めちゃ悪い

局所の大雪、渋滞に嵌ればどうなるか?

残り電池少ないのが普通でしょう

怖くて乗れません

行き先の途中で急速充電30分何回も
ありえません


今の電池性能、充電時間ではまだ使い物にならないな

電気性能、重点インフラ含め、ストレスフリーにならなと普及しないと思う


軽のEVが売れている
2台目、3台目で近所使いだけ
それならありえる



小生はPHEVに乗っている
18kwモーター、自宅で200V普通充電、ゼロから満充電5時間半かかる
自宅に停めている間の充電だからストレスなし
外で普通充電するのは時間かかるし意味ないのでしない
電池無くなればハイブリッド車として走る
ガソリンスタンドに11か月の間3回しか行っていない


気温20度、エアコン使わず、一般道なら90㎞走る

気温5度、エアコン使い、シートヒーター、ステアリングヒーター使い、高速道路なら50㎞しか持たない


電気自動車は外気温、高速走行に弱いのだ


世界からどう云われようが、まだEVの時代ではないと思う










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

栃の実
米国ワイオミング州議会が2035年までに段階的に
EV(電気自動車)の販売を「停止」する法案を提出する
そうですよ。

闇のクマさん世界のネットニュース
ttps://www.youtube.com/watch?v=_Z61uirsc_Y
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事