市川稔の米(マイ)情報

取材

北海道の米農家にお客様と合流。

大手通販企業です。

もともとは、カタログ販売でしたが、ネットの普及により、受発注はほとんどインターネットになりました。

BtoBから始まった会社ですが、日本は事業所の数も年々減少傾向にあり、今はBtoCに注力しています。

BtoC事業は、年率にすると驚異的な伸びを示しており、会社の柱にする計画です。

自社ブランドのお米を発売。
昨年の10月からなので来月で一年。

お米の年度というか年産が変わるので、28年産米の取り組みについて現地で打ち合わせ、合わせて取材もしたという次第。

この時代、前年の2倍以上の販売計画だからすごい。

米生産者を吟味して集荷します。

3人の集荷人がいますが、それぞれ食味計を導入して、持ち込み、集荷、検査の時に生産者ごと成分分析もして、食味のよいものを選びます。

集めた玄米は専用倉庫に預け一年掛けて販売します。

弊社は、その差配をします。

お米は、生産、乾燥調製、検査、保管、移動、精米、物流、そして決済といろいろあります。

なにせ、一年に一度しか収穫出来ない。

もうすぐ刈り取りが始まります。


スマホのサイトで動画が見れるように。
デジタルカメラで動画を撮影。




新千歳空港離陸前。
虹が出てました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事