チケット発行など「データ」でやりとり出来るものは宅配便不要ですが、
「モノ」の場合は最終的に「運ぶ」ということが必要になります。
オンライン通販(ネット通販)は消費のまだ5%くらいですが、20%まで行くと予測されています。
そうなれば、モノを運ぶ量は今より何倍も増えるわけでありまして・・・
佐川急便のかなり前の姿のように、長時間労働でも構わない、やってやってやり抜いて、お金いっぱい稼ぐ。
今や、そういう人は少ないのだそうです。
限りなく、週40時間に近づけるようになれば労働コストは上がります。
値上げの幅が10%とか20%とかのレベルではなく倍みたいな。
お米のような重量物は運ぶ方としてやっかいもので。
玄米の流通が困る。
各社、25kgまでという方針があり。
米生産者は宅配便で玄米袋のまま発送するケースが多い。
玄米は大口取引はフレコンが増えましたが、小口の場合は30kg紙袋が多い。
今までは1袋単位で送れるし、運賃もそこそこだったので利用が多い。
30kgが送れないとなると状況はかなり変わります。
ヤマト運輸は「ヤマト便」というカーゴで運ぶものがあり、それなら30kg袋も運べます。
が、やはり運賃大幅値上げでかなり厳しい。
価格に転嫁しないとやっていかれません。
が、他の方法、別の方法、手段も研究する必要あります。
最終的にはコストを反映した価格になって行きます。
競争力ということにもなりますが・・・。
30kgの場合は更に別料金が掛かりますということも。
その場合、商品に占める輸送費用の割合がとてつもなく上がり。
発送する方(売る方」も受け取る方(買う方)も影響大。
コストを価格に反映出来るか。
そこがカギですが、単純にコストをプラスするのでは知恵がない。
良い仕組みを考えてみましょう。
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