日本はGDP伸びておらず、小売販売額も当然ながら伸びていない
百貨店やアパレルなど1997年頃がピークでずっと減り続けています
コンビニまで全店合計売上がマイナスに転じました
そういう中、通販市場はずっと伸び続けていて
2020年4月~2021年3月までの市場規模がとうとう10兆円を突破したらしい
しかも、前年比20%の伸びだという
販売チャネルが変わりました
小生云うところの、
「買い場」が変わりました
ゲームチェンジです
小生の会社はお米の販売、パックごはんの販売、小売店舗では玄米やおむすびなど販売しています
メインはBtoBですが、売上の8割くらいは通販、ECです
扱う商品の業界の問題も大事ですが流通がどう変化しているか
そういう観点も持っていないとトンチンカンになります
昨年度通販市場が前年比20.1%増、1982年度以来最大の伸び率に
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事