市川稔の米(マイ)情報

とうとう10兆円!

なんのことでしょう?

日本はGDP伸びておらず、小売販売額も当然ながら伸びていない

百貨店やアパレルなど1997年頃がピークでずっと減り続けています

コンビニまで全店合計売上がマイナスに転じました

そういう中、通販市場はずっと伸び続けていて

2020年4月~2021年3月までの市場規模がとうとう10兆円を突破したらしい

しかも、前年比20%の伸びだという

販売チャネルが変わりました

小生云うところの、

「買い場」が変わりました

ゲームチェンジです


小生の会社はお米の販売、パックごはんの販売、小売店舗では玄米やおむすびなど販売しています

メインはBtoBですが、売上の8割くらいは通販、ECです


扱う商品の業界の問題も大事ですが流通がどう変化しているか

そういう観点も持っていないとトンチンカンになります


昨年度通販市場が前年比20.1%増、1982年度以来最大の伸び率に

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事