市川稔の米(マイ)情報

急成長外食チェーン

朝一で花粉まみれのjaguarを洗車、開店前時間から予約していた友人が経営する理容店に行き散髪。

13歳になるペット(トイプードル)は昨日ほぼ同じ間隔(1カ月弱)でトリミング(カット&シャンプー)。

人間様より高い(笑)

散髪の後、お彼岸最終日に墓参り。


そして、

ラーメンチェーンの幸楽苑が「いきなりステーキ」にFC加盟して業態変更の店が自宅近くにあるので。

今月13日開店。

録画していた「ガイアの夜明け」を見て厚木田村店であることを知ったので行ってみようと。


幸楽苑は絶好調から、現在は苦しみ抜いています。


いきステは、今、最も勢いのあるチェーンです。

約5年で200店舗まで増やし。

今年、2018年1年だけで200店舗出店する計画、ほぼ見えてきたらしい。



そんなに急拡大して大丈夫なのかと思ってしまいます。


勢いがある時は社員もやる気に溢れていますが、前年比を気にしだす頃になると・・・


ずっと右肩上がりということはなく。


業態変更前のその幸楽苑はピーク月商は1800万だったと「ガイアの夜明け」で言っておりました。

最近はその半分程度であったということも。



開店11時目指し。

朝ごはんは食べていません。

まさに「いきなりステーキ」です(笑)


10時55分到着。

すでに15人くらい開店前に並んでいて。

11時58分、2分早くオープンし、店の中へ。

人数を聞かれ、席に案内される。

そこにはメニューが置いてあり。

スタッフが初めての人には注文の仕方を教える。

ステーキ以外のサイドメニューはテーブルで注文。

ステーキを何にするか決まったら、専用カウンターに行き、g数と部位など言って、肉をカットしてもらう。


肉はg単位で価格表示してあり、200gとか300gとか希望のg数を注文。

プラスマイナス10gは許容範囲のようだ。

店側として、ちょっと多めにカット。

200gオーダーだが、220gになった場合、これで良いですかと聞かれればたいていOKしてしまうようだ。

単価はg単位なので220gの売上になる。

1割売上が多くなるというわけだ。

アメリカ産ビーフがほとんど、相方はフィレ200g、小生は国産サーロイン200g。

フィレは214gでサーロインは216gでした。


サイドオーダーは、ライスとサラダセット350円を二つ。

ライスは小、普通、大盛が選べて値段は同じ。


肉カットオーダー11時12分(たぶん4~5分順番待ちで並ぶ)


その間にサイドメニューが運ばれてきた。

熱した鉄板に焼いた肉が運ばれてきたのが11時20分。



そこから、ステーキをもくもく食べる。


退店したのが11時40分。


並んでいたので、もっと時間掛かると思ったが。


15番目くらいでこの時間だから満席を待って入店したらどうか。

席数は60席くらいかな。

立ち食い用のカウンターに、高い椅子をセットしているので、ゆっくりくつろいで食事する雰囲気ではない。


まさに「いきなりステーキ」食べて、食べたらすぐ帰るみたいな。


赤ワイン数種類、ボトルで2600円(税別)だからそれなり、そこそこのワイン。

それで十分だと思った。





それにしても、ガイアの夜明けで放送したのは開店日売り上げ目標110万でしたが見事達成。

客単価2千円オーバー

客数500人オーバー

フードコスト60%ということらしいので、通常の飲食チェーンの倍。

通常の飲食チェーンの2倍の売上で粗利益額が同じということになる。



フードコスト2倍ということは、顧客から見ればお値打ち感あるということになります。


外食店というのは「客単価」で業態が決まる。


ハレの日の外食という使い方ではない


おいしいワインを楽しみながらという食事でもない


小さい子ども連れというファミリーが行く店ではない



そういう意味でも新業態でしょう。



まさに、いきなりステーキを食いに行くという感じかな。



この勢いはブームなのか本物なのか


いつまで続くか



注目のチェーンであることは間違いない



観察していたら、ごはん(ライス)注文する人が意外と多いのに驚いたと同時に嬉しかった。




店外観


メニュー



肉の注文に店内で並ぶ


肉を焼くところ



フィレ200g


国産サーロイン200g


ライス小



レシート



肉マイレージカード

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