いちかわさんクラスの中規模(コメ販売業として)の米屋さんはほとんどなくなった。
零細、もしくはかなりの規模のどちらかだと。
なるほど、そうでしょうね。
ある程度の規模やっていたところは、地域のスーパーへの卸売りや飲食店など業務用販売が多かった。
まず、地域の中堅スーパーはほとんどなくなった。
かなり特徴を持った、経営力の高い一部のスーパーだけが残っている。
飲食店は個人経営の店がどんどん廃業に追い込まれている。
地域そのもののが発展していないところが多い。
チェーン店ばかり増えるので個人店はよほどの魅力がないと厳しいのだ。
米屋に限らず、商店経営そのものが難しいことになっています。
〇〇屋という「屋」のつく商売は厳しいとかなり前から云われています。
米屋
酒屋
金物屋
材木屋
薬屋
販売する商品で区別しているのを「業種」という。
一方、
業態
という捉え方があります。
代表例はコンビニエンスストアでしょう。
その名の通り、便利な店ということ。
公共料金の収納代行やるし、銀行でもあるし、最近ではコーヒー店でもある。
セブンカフェは一年目で日本一になった。(コーヒー販売として)
わが社はお客様から見て何が魅力になっているのか?
生活行動の中でどういうシーンにお役に立てるのか。
こういう切り口で見直す必要あり。
〇〇屋を続けるのではない、
商店経営を続ける
会社を存続させる
だから、
売るモノは変わってよい
売りかたは変わってよい
従来と同じことやっていれば減るだけです。
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