市川稔の米(マイ)情報

新規事業の要諦はなにか?

新しいことを始める

会社というものは基本同じ

「お客様に商品・サービスを販売し成り立っている」

お客様には3通りあって、

①昨日のお客様

②今日のお客様

③明日のお客様


①はかつてたくさん良い値で買ってくれた   今はかつてのように買ってもらえない

②は現在わが社を支えていただいているお客様

③は将来たくさん買ってもらえるであろうお客様



この「お客様」を「商品」に置き換えてあてはめる



次は販売です


製造会社であろうとサービス会社であろうと同じ

買っていただいてなんぼです

販売の方法が時代と共に変わります

店舗販売
訪問販売
無店舗販売(カタログ販売、通信販売、配置販売)


カタログはインターネットホームページなど電子化

通信は電話、FAXからインターネットへ

スマホ時代になり、アプリで操作する時代へ

これからは、AIの時代に


手段が変わるということです




本日の本題


新規事業の要諦は?


売れるか、売れないか


だけです


売れなければ絵に描いた餅



売るということがどれだけ大事かということ



商品に自信ありすぎると失敗します


ひどいのは「買わない客が悪い」と言い出す

こうなるとどうにもならない(笑)












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