会社というものは基本同じ
「お客様に商品・サービスを販売し成り立っている」
お客様には3通りあって、
①昨日のお客様
②今日のお客様
③明日のお客様
①はかつてたくさん良い値で買ってくれた 今はかつてのように買ってもらえない
②は現在わが社を支えていただいているお客様
③は将来たくさん買ってもらえるであろうお客様
この「お客様」を「商品」に置き換えてあてはめる
次は販売です
製造会社であろうとサービス会社であろうと同じ
買っていただいてなんぼです
販売の方法が時代と共に変わります
店舗販売
訪問販売
無店舗販売(カタログ販売、通信販売、配置販売)
カタログはインターネットホームページなど電子化
通信は電話、FAXからインターネットへ
スマホ時代になり、アプリで操作する時代へ
これからは、AIの時代に
手段が変わるということです
本日の本題
新規事業の要諦は?
売れるか、売れないか
だけです
売れなければ絵に描いた餅
売るということがどれだけ大事かということ
商品に自信ありすぎると失敗します
ひどいのは「買わない客が悪い」と言い出す
こうなるとどうにもならない(笑)
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