自宅では日本経済新聞社朝刊のみ購読している
夕刊は値上げの時にやめた
前にも書きましたが、新聞購読は激減していて
購読しているのは高齢世帯中心だろう
駅の売店でも昔は新聞買う人多かったがいまはほとんどいない
電車内で新聞、週刊誌など読んでいる人ほとんどいない
自宅に配達してくれる新聞というのは嬉しい
小生の家の場合、配達されるのは通常午前3時頃かな(読売系)
前の家は朝日系で午前1時くらいに配達される
この仕組みすごいと思う
維持は難しいだろうが・・・
さて、チラシ広告の話し
3月9日土曜日朝刊
チラシが20枚も入っていた
分類してみたら
スーパー4枚、住宅2枚、墓地4枚、学習塾2枚、家電量販3枚、旅行1枚、カルチャー1枚、その他1枚
スーパーもチラシ出すとこと決まっていて
エブリディロープライス、ディスカウントスーパーはチラシめったに打たない
墓地4枚というのが年齢構成表しているようで(笑)
新聞購読メインは高齢者だろう
高齢者向けの宣伝媒体としてはまだ有効だろうが・・・・
わたしの会社では小売店舗2店舗ある
チラシはやらない
昨年からSNSでの広告を少しづつ始めている
店舗から半径何㎞、男女、年齢なども選べる
最近、店舗売上調子よい
特に、住民の移動というか、出る・入るがかなりある
新たに転居して新聞購読する世帯は少ないだろう
小さな店、専門店などは広く薄くより、対象選んでピンポイントが有効だと思う
それにしても、チラシがたくさん入り驚いた