22年産は農協が農家に支払う「概算金」を前年より引き上げた
相場そのものは安い
稲は田んぼで収穫するが、白米製品は米卸、米会社が製品として販売する
消費生活者がどこからお米を買っているか
1位はスーパーマーケットで全体のおよそ半分強
2位はなんと無償でもらっている12%前後
(小規模稲作農家減っているので無償でもらうは減少傾向)
3位はインターネット通販
米穀専門店は2%くらいでとても少ない
(専門店、頑張らないと!)
データはこちら
大型精米工場を保有する米卸
主な販売先はスーパーなど量販店、外食および中食企業だ
ここは価格競争厳しいレッドオーシャンの世界
値上げは簡単に認めない
値下げは即日OK(笑)
21年産の玄米相場下がったので米卸は一息つけた
付加価値率を若干上げることが出来た
22年はその逆
玄米相場上昇ということは「仕入が上がり」「売価上げ難しい」
利益率低下ということになり、簡単に赤字転落します
経営の要諦は「値決め」にあります
価格決定権持たない業態は利益のコントロールが出来ません
自社の立ち位置
どこと取引、取り組むか
それが大事です
日経記事
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事