市川稔の米(マイ)情報

3月に秋からの商戦を練る

小売りの世界では四半期先の作戦を立てろという。

経営のレベルでは今期のこともだが来期のことも。


よく、5か年計画、10か年計画とか言われたが、現代において5年先、10年先はどうなっているか分からないのが本音でしょう。

10年後に会社があるかどうか。


競合先はまったく変わっているこもあるだろう。



お米の世界では一年に一度収穫したコメを扱う。


ベトナムや台湾など二期作の地域も多い。


日本の場合は一期作だ。


田植え(直播もあるが)前に今年の収穫後のことを想定する。


小生の会社の場合、特定の農家、団体との取引がメインなので特にそうだ。


仕入れた米以上の売上はないのだから。



そんなわけで、3月に秋以降の商戦を考え、企画し実行に移す。



考え抜いてアイデアが浮かんだ。




その作戦を実行に移す(^^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事