経営のレベルでは今期のこともだが来期のことも。
よく、5か年計画、10か年計画とか言われたが、現代において5年先、10年先はどうなっているか分からないのが本音でしょう。
10年後に会社があるかどうか。
競合先はまったく変わっているこもあるだろう。
お米の世界では一年に一度収穫したコメを扱う。
ベトナムや台湾など二期作の地域も多い。
日本の場合は一期作だ。
田植え(直播もあるが)前に今年の収穫後のことを想定する。
小生の会社の場合、特定の農家、団体との取引がメインなので特にそうだ。
仕入れた米以上の売上はないのだから。
そんなわけで、3月に秋以降の商戦を考え、企画し実行に移す。
考え抜いてアイデアが浮かんだ。
その作戦を実行に移す(^^)/
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事