市川稔の米(マイ)情報

なんかずれていないかい

TPP問題でこんなニュースが

米ビッグ3が軽自動車廃止を要求

レスポンス

IB Times

これって、なんかずれていないかい?

アメリカのクルマが日本で売れないのは日本独自規格の軽自動車にあるとはとうてい思えないが。

たしかに日本国内の自動車市場は軽自動車の占める割合が大きい。

地方に行けば普通車と軽自動車の割合が1対1くらいの感じする。

東京都が軽自動車のの割合が一番少ないとか。

日本自動車工業会 統計


日本は30年以上も前から輸入自動車の関税はゼロ。


相手のマーケットに自社の製品を合わせるのが売る秘訣でしょう。

まして、日本の軽自動車は利幅の薄い商品ではないでしょうか?

そこに米ビッグ3が投入するクルマを作るとはとうてい思えない。

そんなことでは日本市場でクルマは売れない。


ゆさぶりをかける狙いがあるのでしょうかね。


日本政府もどしどしゆさぶりをこちらからかけて欲しい。


ドル安、ユーロ安は日本市場を攻める絶好の機会でもある。

昨年の輸入車登録台数は大幅に伸びた。

アウディもVW、メルセデス、BMW、ボルボにしても売価は下げない。

空前の利益率になっているが、低金利ローン、装備やサービスパック(3年間無料)などに力入れ値下げはしないという。


日本国内で生産した場合の輸出は円高で極めて利幅が少なく厳しい。

でも、たぶん、

この超円高がまた日本の製造業を強くする。


テレビなど苦戦が目立つが、日本の最強商品は機械部品にある。


TPPなども本質をみないといけない。

単純な報道に惑わされてはいけませんね。

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コメント一覧

市川 稔
軽自動車
軽自動車は日本独自規格。

どんどん進化していますね。

セカンドカー、サードカー需要に加えてファーストカーとして購入する人も増えているそうですね。

ガイアの夜明けでも取り上げていました。

そこでもカギは女性ですね。

ありがとうございます。
イチゴ一会
輸入依存
日本の世帯事情に合った自動車開発って大事。可愛く魅力ある、お値打ち商品づくり=どれだけ購買という投資額のバランスシートが鍵になると思います。

賢く生き残るために、軽く見るなかれ軽自動車事情。
急がば、まわれ!決定権は女性なり!

ものづくり女性の感性を多いに生かすべし!きっと妙案がつまっています。(⌒0⌒)

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