米ビッグ3が軽自動車廃止を要求
レスポンス
IB Times
これって、なんかずれていないかい?
アメリカのクルマが日本で売れないのは日本独自規格の軽自動車にあるとはとうてい思えないが。
たしかに日本国内の自動車市場は軽自動車の占める割合が大きい。
地方に行けば普通車と軽自動車の割合が1対1くらいの感じする。
東京都が軽自動車のの割合が一番少ないとか。
日本自動車工業会 統計
日本は30年以上も前から輸入自動車の関税はゼロ。
相手のマーケットに自社の製品を合わせるのが売る秘訣でしょう。
まして、日本の軽自動車は利幅の薄い商品ではないでしょうか?
そこに米ビッグ3が投入するクルマを作るとはとうてい思えない。
そんなことでは日本市場でクルマは売れない。
ゆさぶりをかける狙いがあるのでしょうかね。
日本政府もどしどしゆさぶりをこちらからかけて欲しい。
ドル安、ユーロ安は日本市場を攻める絶好の機会でもある。
昨年の輸入車登録台数は大幅に伸びた。
アウディもVW、メルセデス、BMW、ボルボにしても売価は下げない。
空前の利益率になっているが、低金利ローン、装備やサービスパック(3年間無料)などに力入れ値下げはしないという。
日本国内で生産した場合の輸出は円高で極めて利幅が少なく厳しい。
でも、たぶん、
この超円高がまた日本の製造業を強くする。
テレビなど苦戦が目立つが、日本の最強商品は機械部品にある。
TPPなども本質をみないといけない。
単純な報道に惑わされてはいけませんね。
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市川 稔
イチゴ一会
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