この秋からのビジネスの作戦をいろいろ考えています。
基本をしっかり抑えつつ、やり方は新鮮に。
いろんな人に会うとアイデアも生まれてきます。
仕事は楽しくややらないと良い仕事はできません。
さて、昨日はたいへんでした。
iPhone5はパソコンでもあり、FacebookやLINE、あるいは一般メールもあり、スケジュール管理も。電話としても使ってる。
じぇ、じぇ、じぇ‼
24日朝、誤って数秒ほど水没させてしまった。短時間だし、すぐに乾かせば大丈夫だろうと考えていた。
パソコンとしての機能はすべて使えるが、電話として使うと相手の音声が聞こえない。こちらの音声は相手に届く。
スピーカーだけがいかれたのだろうから修理出来るのではと素人考え。
Apple社指定の修理してくれるショップに行った。(店舗が少ないので大変)
判断は修理ではなく新品と交換!
データ管理、移行、復元はショップでは一切やらない。
ご自分で管理してください。
そこで問題。
データは最新のものがバックアップしてあるかどうか?
不安になり事務所戻りバックアップを確認。
今回はiCloudにバックアップしました。これが異常に時間掛かる。原因見たら写真データが大半。やむなく写真データはバックアップ諦めた。
それでも30分は掛かった。
また、ショップに行き交換の手続き。
20800円也!
SoftBank安心パックに入っていたので85パーセント戻るという。
その足でSoftBankショップに行き手続き。
戻し方は利用代金の請求から引くのだそうだ。
なんだか釈然としないがまぁいいや。
思ったこと。
1.不幸は前触れなし突然やってくる
2.大事なデータ、バックアップは常に行うこと
iCloudならWi-Fi環境下なら簡単にできます
3.やっぱり保険に入っておくべし
携帯電話ではなく超小型高性能コンピューターを持ち歩いていると思うべし。
交換したiPhone5より魚沼にて。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事