小生が部会長している町田商工会議所商業部会の担当
日本は海に囲まれているので外国のことを海外と言います
諸外国ではあまりそういう意識が少ないところが多い
ECでモノを買うが、それが国内のサイトなのか外国のものなのか
日本のEC化比率(BtoC)はまだ低い
6%とか7%
それでも伸びてはいるが
中国では20%、アメリカや英国では15%くらいになっている
国内は人口減少、マーケットはシュリンクして行きます
じわじわじわじわと・・・
越境ECの専門家に講演していただきすごく勉強になりました
中国とそれ以外
成功例、失敗例
成功例は国内でも同じことだが「売りたいもの売る」のではなく
「欲しいものを売る」
マーケットインの発想が大事
アイデアと実行力
やり方は専門家に相談すれば良い
中小企業の本命は越境ECにあると小生は思っている
ワクワク