市川稔の米(マイ)情報

越境ECセミナー

セミナー開催しました

小生が部会長している町田商工会議所商業部会の担当












日本は海に囲まれているので外国のことを海外と言います

諸外国ではあまりそういう意識が少ないところが多い


ECでモノを買うが、それが国内のサイトなのか外国のものなのか


日本のEC化比率(BtoC)はまだ低い

6%とか7%


それでも伸びてはいるが



中国では20%、アメリカや英国では15%くらいになっている


国内は人口減少、マーケットはシュリンクして行きます

じわじわじわじわと・・・


越境ECの専門家に講演していただきすごく勉強になりました








中国とそれ以外


成功例、失敗例



成功例は国内でも同じことだが「売りたいもの売る」のではなく

「欲しいものを売る」

マーケットインの発想が大事


アイデアと実行力



やり方は専門家に相談すれば良い


中小企業の本命は越境ECにあると小生は思っている


ワクワク


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事