市川稔の米(マイ)情報

単品、徹底的に磨け

いろいろなモノやサービスが値上がりしています

勇気を持って価格改定を

企業間取引のBtoBと一般消費者向けのBtoCでは取組違う

メーカーと小売店でも違う

ここでは、持ち帰りも含む飲食店ということで考えてみたい

小生の会社でもおむすび店経営しています

お米を除くあらゆる食材値上がりしました

光熱費も

人件費も上がりました

地味に価格改定もしました

値上げするならクオリティも上げよと言っています


メイン商品、レギュラーセット(おむすび2個、唐揚げ、きんぴらごぼう)税込650円


これを値上げするかどうか???


値上げはまだしていません


ここで、安易な値上げはどうかなと

もう一度、クオリティ、美味しさ見直す必要あると思っていて

たまたま、業務用ガス炊飯器が1台使えなくなり、新品に交換した

すると、炊き上がりが微妙に違う

さっそく、古くなった別の炊飯器も新品にするよう指示しました

おむすび屋の原点は美味しいごはんです

微妙な違いでも修正しないといけません


ごはんの炊き方、シャリ切、水分飛ばし、おむすびの適正温度での保管

これをちゃんとやるかで全然食味食感が違います


紅鮭は店内で焼いて身をほぐす

フレーク仕入れてやれば簡単ですが、それでは差別化出来ません

単品売上NO1紅鮭

梅は高級紀州南高梅を手でほぐしおむすびの具にしています

ひとつひとつ、徹底的に深掘りというか


メニューは増やすのではなく絞る


単品で圧倒的な商品力


こいつを磨かないといけないと思っています


安易な値上げもNGです






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