しかしレクサスLS460は売れると思う。
地方都市では外車という変な捉えかたをするので、ベンツやBMWに乗りたくても「国産車」でなければという気持ちがまだまだ強いところがあるから。
これは悲しいかな「レクサス」ではなくて「トヨタ」なんですねぇ。
インポート・カーオブ・ザ・イヤーはシトロエンC6でした。
シトロエン・ジャポン
小生はフランス車もけっこう好きで、プジョー406セダン(3L)、プジョー406クーペと乗り継いだこともあります。
若い時真剣にシトロエンSMを購入しようかと悩んだ時もありました。
フランス車はなんといっても乗り心地が気持ちよいのであります。
それにシートの作りがいいね。
特にシトロエンの伝統的なサスペンションは個性的です。
油圧で制御するのですが、最新型ではごたぶんに漏れずハイテクになり、その名も「ハイドラクティブIIIプラス」というものになりました。
走行性能はベンツやBMWと比較すれば、いや比較することはナンセンスですね。
クルマを作る思想、コンセプトがまったく違うからです。
日本で台数稼ぐフランス車は小型車ですが、シトロエンC6みたいなクルマが売れると日本人も個性豊かな人が増えたことになるのですけど。
ゆったり走る2台目としては乗ってもいいかなと思うけど・・・。
でも、日本では台数出ないだろうなぁ~。
小生が気になっているのはBMW335iクーペかな。
BMW JAPAN
セダンに似ていますが、ボディの共通部品は無いとか。
BMWのこだわりですね。
BMWのストレート6は完成の域に達していて乗る人を魅了します。
今回はそれにツインターボ搭載。
1150度も耐えられる部品は三菱重工製だそうです。
日本ではクーペというのは売れないのですねぇ~。
クルマのスタイルとしてはクーペが美しい。
世界で一番美しいクーペはBMW6シリーズのクーペとも言われています。
確かに美しいです。
ただ、サイズが大きすぎるかなと。運転するにはボディサイズが小さい方がよい。
007/カジノ・ロワイヤルの中でボンドカーとして登場するのはアストンマーチンだ。
カッコいいという表現が一番合っているかな。
これも特別なクルマです。
いつの間にかクーペの話しになってしまいました。
すいません。
クルマもそうですが、これからの日本のメーカーや、メイドインジャパン製品は「プレミアムマーケット」を開拓しないと厳しいと思います。
追伸
新車はとても良いですが・・・
クルマは中古で十分です。
第一、新車の場合初年度の値落ちが一番大きいからです。
ちょっと我慢すれば安く手に入ります。
今乗っているクルマもそうです。
一年落ちで走行距離が少ないクルマが買い時ではないでしょうか。
家もそうですね。
日本では新築が好まれますが、アメリカや欧州では中古の家が8割を占めるそうです。
ちょっと考えを変えれば違う世界が見えますね。
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市川 稔
以前新潟コシで投稿した者です。
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