商店、工場、事務所、それぞれ役割があります。
米会社でもいろいろあります。
その役割に特徴のある会社が生き残るのでしょう。
今回も特徴のある会社のオーナー何名かといろいろ打ち合わせをしました。
それらのことを小生はポジショニングと呼んでいます。
自社のポジションをどこに置くか?
それには、
自社の特徴は何か?
わが社の「売り物」は何か?
わが社の強みと弱み。
これらを明確にすることでしょう。
そして、中小企業では特定の分野に特化することが重要です。
これだけは負けないという強いものを持つということです。
反対にこれといった特徴がない会社は埋もれてしまいます。
自社のポジショニングを明確に描けたらやるべきことがはっきりしてきます。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事