市川稔の米(マイ)情報

シニアを掘り起こせ

シニアが消費の主役になる。


企業側がそのことをよく理解していないというもの。


以下、引用。


国民の4人に1人が65歳以上の日本。

あと数年で40歳~59歳を抜きシニア層が消費の主役になる時代はすぐそこ。

日銀は8月のレポートで「企業が十分に対応できていない」と産業界に異例の注文。

シニア層の潜在的な需要は、衣料品で2,4兆円、旅行など余暇活動で4兆円に上る。

住宅リフォームも数兆円規模の需要が眠る。

企業がこの一部を捉えるだけで、日本経済全体で10兆円とされる需要ギャップの相当部分が埋まる計算だ。


引用終わり。



団塊の世代は生まれた時はベビーブーム。

幼稚園も狭き門。

小学校から大学まで教室が足りなかった。

結婚すれがニューファミリーと言われた。


死ぬまで消費の主役なのですね。


企業側は打つ手を考えよう。

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