鳥羽市では車椅子の無料レンタルを行なっています。
名づけて「どこでもチェア」
貸出場所(ステーション)は、ツアーセンターの他に、観光案内所や佐田浜港湾センターなど、7箇所。
旅行期間中、何日借りてもOK。
返却も、他のステーションや、市内の旅館や観光施設でもOKです。
2003年夏に始まったこのシステム。
2007年度は104件のご利用がありました。
どこでもチェアについては、
鳥羽市や観光協会に問い合わせて知った方や、
センターのHPで知った方などがいらっしゃいます。
ご利用は高齢者が多いですね。
普段は車椅子には乗っていないけど、
観光地巡りに、是非レンタルしたいと、ご家族の方から依頼を受ける事がほとんどです。
また、各ステーションにある看板を見つけてレンタルされる方もいらっしゃいます。
昨日お見えになった方はその一人。
30代のおしゃれなカップル。
女性の方が車椅子を使いたいということで、飛び込みでレンタルされました。
レンタルの際にはご利用者にアンケートのお願いをしています。
これは、どこでもチェア利用の感想と、伊勢志摩の観光についてのアンケートです

その方も、アンケート
にご協力いただきました。
そうしたら、嬉しくなるような感想が書いてあったので、ご紹介します。
問
「特に心に残った観光スポットや施設・スタッフの対応など、伊勢志摩の良かったところ、悪かったところを教えてください」
お答え
ミキモト真珠島のスタッフの対応は施設の不備をすべて補ってくれた。
真のバリアフリーは、人のこころですよね
ミキモト真珠島のブリッジまでは構造上、どうしてもエレベーターが設置できません。


ですので、車椅子も方でもエスカレータを利用していただくことになります。
その際、スタッフが介助してくださるのですが、
車椅子でエスカレーターを上るのは怖いと感じる方もいらっしゃることでしょう。
そんな時、ミキモトのスタッフは安心感を与えてくれる声掛けと、
熟練した介助技術でフォローしてくださいます。
(参考写真)
今回も、そんなスタッフの対応が心に響いたのでしょうね。
早速ミキモトにメールでお知らせしました。
ミキモトスタッフからの返信はこちら↓
励みになる回答をいただき誠に嬉しく思います。
正しく、人の心が真のバリアフリーであり
ツアーセンターにとっても一番に訴えたい要素ですよね。
これからも、心のバリアフリーに努めていきたいと思います。。
心温まるエピソードでした。
ミキモトスタッフにもアンケートにご協力いただいた観光客にも
感謝です。
名づけて「どこでもチェア」
貸出場所(ステーション)は、ツアーセンターの他に、観光案内所や佐田浜港湾センターなど、7箇所。
旅行期間中、何日借りてもOK。
返却も、他のステーションや、市内の旅館や観光施設でもOKです。
2003年夏に始まったこのシステム。
2007年度は104件のご利用がありました。
どこでもチェアについては、
鳥羽市や観光協会に問い合わせて知った方や、
センターのHPで知った方などがいらっしゃいます。
ご利用は高齢者が多いですね。
普段は車椅子には乗っていないけど、
観光地巡りに、是非レンタルしたいと、ご家族の方から依頼を受ける事がほとんどです。
また、各ステーションにある看板を見つけてレンタルされる方もいらっしゃいます。
昨日お見えになった方はその一人。
30代のおしゃれなカップル。
女性の方が車椅子を使いたいということで、飛び込みでレンタルされました。
レンタルの際にはご利用者にアンケートのお願いをしています。
これは、どこでもチェア利用の感想と、伊勢志摩の観光についてのアンケートです

その方も、アンケート

そうしたら、嬉しくなるような感想が書いてあったので、ご紹介します。
問
「特に心に残った観光スポットや施設・スタッフの対応など、伊勢志摩の良かったところ、悪かったところを教えてください」
お答え
ミキモト真珠島のスタッフの対応は施設の不備をすべて補ってくれた。
真のバリアフリーは、人のこころですよね
ミキモト真珠島のブリッジまでは構造上、どうしてもエレベーターが設置できません。


ですので、車椅子も方でもエスカレータを利用していただくことになります。
その際、スタッフが介助してくださるのですが、
車椅子でエスカレーターを上るのは怖いと感じる方もいらっしゃることでしょう。
そんな時、ミキモトのスタッフは安心感を与えてくれる声掛けと、
熟練した介助技術でフォローしてくださいます。

今回も、そんなスタッフの対応が心に響いたのでしょうね。
早速ミキモトにメールでお知らせしました。
ミキモトスタッフからの返信はこちら↓
励みになる回答をいただき誠に嬉しく思います。
正しく、人の心が真のバリアフリーであり
ツアーセンターにとっても一番に訴えたい要素ですよね。
これからも、心のバリアフリーに努めていきたいと思います。。
心温まるエピソードでした。
ミキモトスタッフにもアンケートにご協力いただいた観光客にも
感謝です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます