今日の24:00で終わりとなるWindows10無償アップグレード。
あの強引なアップグレード催促も最後はしおらしく終了となりそうだ。バイバイ
↑このカウントダウンはアメリカ時間28日に設定で終了している
あの強引なアップグレード催促も最後はしおらしく終了となりそうだ。バイバイ
↑このカウントダウンはアメリカ時間28日に設定で終了している
いよいよWindows10無償アップグレードがあと4日
一昨日アップグレードしたものの、色々と操作不具合?が発生。
単にわからないだけかも。
まるで、かつてWindows7から8にバージョンアップされた時のごとく、「何よこれ!?」の連続。
ま、その内少しずつ慣れるでしょう。
一昨日アップグレードしたものの、色々と操作不具合?が発生。
単にわからないだけかも。
まるで、かつてWindows7から8にバージョンアップされた時のごとく、「何よこれ!?」の連続。
ま、その内少しずつ慣れるでしょう。
昨夕からWindows7を⇒10へアップグレード。
作業は1時間ほどで簡単に終わった。懸念したコルタナ利用のアカウント設定は、マイクロソフトアカウント、
ローカルアカウント共に設定せず、問題は起こらなかった。
ところが、やはり問題の不具合がいくつか発生した。
【現時点での不具合】
・プリンターが使えなくなった。⇒古すぎてキャノンが10用のドライバーを作っていない
・DVDドライブで動画が見れない。音楽は再生できる。⇒設定を変えれば見れるようになうかも?
・スキャナーはエプソンサイトからドライバーをインストールして使えるようになった
・グーグル日本語入力ができなくなった
この程度の不具合なら何とか使えそうだ。今後まだまだ不具合が見つかるかもしれないが・・・。
【当面の対策】
・プリンターは古いけどインクを買ったばかりなのでノートパソコンから印刷しよう
なんせ、インク代(約5,000円)は、買ったプリンターより高い(-_-;)から・・・。
・DVD動画再生はいろいろ操作してみよう。⇒直るかもしれない。
・日本語入力は、とりあえずMicrosoft IMEを使おう。
【疑問点】
・アップグレードしても31日以内なら元のバージョン(OS)に戻せるが、無償アップグレード期間
7/29以降でも元に戻せるか?⇒あと5日
【結論】
・当面これで使ってみよう
・たかがパソコンされどパソコン、色々楽しませてもらっている。
作業は1時間ほどで簡単に終わった。懸念したコルタナ利用のアカウント設定は、マイクロソフトアカウント、
ローカルアカウント共に設定せず、問題は起こらなかった。
ところが、やはり問題の不具合がいくつか発生した。
【現時点での不具合】
・プリンターが使えなくなった。⇒古すぎてキャノンが10用のドライバーを作っていない
・DVDドライブで動画が見れない。音楽は再生できる。⇒設定を変えれば見れるようになうかも?
・スキャナーはエプソンサイトからドライバーをインストールして使えるようになった
・グーグル日本語入力ができなくなった
この程度の不具合なら何とか使えそうだ。今後まだまだ不具合が見つかるかもしれないが・・・。
【当面の対策】
・プリンターは古いけどインクを買ったばかりなのでノートパソコンから印刷しよう
なんせ、インク代(約5,000円)は、買ったプリンターより高い(-_-;)から・・・。
・DVD動画再生はいろいろ操作してみよう。⇒直るかもしれない。
・日本語入力は、とりあえずMicrosoft IMEを使おう。
【疑問点】
・アップグレードしても31日以内なら元のバージョン(OS)に戻せるが、無償アップグレード期間
7/29以降でも元に戻せるか?⇒あと5日
【結論】
・当面これで使ってみよう
・たかがパソコンされどパソコン、色々楽しませてもらっている。
Windows10無償アップグレード期限が後1周間近づくに連れ、またまたチャレンジ精神がムクムクと湧いてきた。
又失敗してもいいように、今度はクリーンインストールメディアを作成し、これをお守り代わりにして
明日にでも最後の挑戦をすることにした。
昨日から、データバックアップも取ったし、準備万端とは思っているが、どうなることでしょう。
万一失敗すれば、今度こそBackupしたイメージバックアップを復元し、もとに戻すことにもチャレンジしよう。
又失敗してもいいように、今度はクリーンインストールメディアを作成し、これをお守り代わりにして
明日にでも最後の挑戦をすることにした。
昨日から、データバックアップも取ったし、準備万端とは思っているが、どうなることでしょう。
万一失敗すれば、今度こそBackupしたイメージバックアップを復元し、もとに戻すことにもチャレンジしよう。
先日携帯を紛失して2週間、何の連絡もなくどうやら出てきそうにない。
携帯無くても意外と大丈夫だ。
紛失した時は、2~3日して出てこなければ買おうと思っていたが、
出てきたら勿体無いと思いつつ、意外と我慢できた。
今日、温品のフォレオへ行って買おうと思ったら、在庫がなく取り寄せに1週間かかるというので、
府中のエディオンへ行った。今度は、担当者が接客中で順番が1時間待つことになるかもしれないと
いうので、今度はソレイユへ行った。
そこでいろいろ事情を話たら、紛失は結構あるらしい。
今日も紛失での来客は3名あったそうだ。
そして、驚いたのは紛失すると7~80%まず出てこないとか。
紛失位置情報サービスも電池が切れては用をなさない。もっとも、そのサービスは契約してなかった。
買ったのはガラケー。インターネット接続なし。
スマホは、値段が高い上、必要性を感じない。
結局、買っても月々以前の料金約2700円とほぼ同じで新しく、携帯機能も向上し使い勝手も良さそう。
画面はばあさんの持ってる携帯とおんなじで、かなりジジババ臭い。
でも、後10年持ってればピッタリになる。 生きてれば・・・。
携帯無くても意外と大丈夫だ。
紛失した時は、2~3日して出てこなければ買おうと思っていたが、
出てきたら勿体無いと思いつつ、意外と我慢できた。
今日、温品のフォレオへ行って買おうと思ったら、在庫がなく取り寄せに1週間かかるというので、
府中のエディオンへ行った。今度は、担当者が接客中で順番が1時間待つことになるかもしれないと
いうので、今度はソレイユへ行った。
そこでいろいろ事情を話たら、紛失は結構あるらしい。
今日も紛失での来客は3名あったそうだ。
そして、驚いたのは紛失すると7~80%まず出てこないとか。
紛失位置情報サービスも電池が切れては用をなさない。もっとも、そのサービスは契約してなかった。
買ったのはガラケー。インターネット接続なし。
スマホは、値段が高い上、必要性を感じない。
結局、買っても月々以前の料金約2700円とほぼ同じで新しく、携帯機能も向上し使い勝手も良さそう。
画面はばあさんの持ってる携帯とおんなじで、かなりジジババ臭い。
でも、後10年持ってればピッタリになる。 生きてれば・・・。
携帯電話を失くして5日目。
一体どこへ行ったのだろう?
5日前の夜10時頃、いつもの様に寝る前に充電しようとしたら、あれっ?携帯はどこ?と紛失に気づく。
【それから取った行動】
① まず、家中の思い当たる所を探しまわる。
② ついでに、固定電話から携帯に電話する。⇒結果「電源が切れているか、電波の届かない所で繋がりません」
③ 最後に携帯をいじってから紛失に気がつくまでの行動を思い返す。「午前10時~紛失の午後10時までの間」
④ とりあえず、ネットで「電話を紛失、盗難にあった時にする処置」で検索して調べる。⇒ネットで一時切断処置を
する。
⑤ 翌日、駐在所へ行って紛失届けをする。⇒今のところ落し物の届け出はない。
⑥ 外出先で思い当たるところへ行って落し物、忘れ物の拾得物がないか聞く⇒無い
⑦ その足で、新しい携帯を買おうと接続契約しているソフトバンクフォレオ店へ行って相談する。
⑧ 相談の結論「もう少し様子を見てからにしては」と親切に教えてくれた。買ったら出てきたとなる可能性が・・・。
その他、思ったこと
① なぜ、携帯の電源が切れているのか? それは、当日小学校でグループ発表がありマナーモードにしたが、
マナーモードにしたつもりで、うっかり電源を切ってしまった可能性がある。前にも一度間違って電話を切った
ことがある。
② 拾われたとしたら、拾った人が電源を切った?かも。 電池は2日間は持つので。落として車で轢かれ壊れた。
雨で壊れた。
③ 携帯はガラケーで買ってから5年は使っていてボロボロ、そろそろ買い替え時と思っていたが、いざ失くなると
勿体無い。
④ インターネット接続契約はしてない。携帯ショッピングはしてない。
⑤ ただ、電話番号録のバックアップを取っていない。まぁ、新しく買ったらかかってくるのを待っていよう。
結果、後数日様子を見ることにした。
今、紛失携帯へ電話すると「お客様の都合で繋がりません」とアナウンス。⇒契約使用料を払って無いのではと
思われそう。
しかし、かけてくれた人が何回かけても「電源が切れているか、電波が届かないところで繋がりません」では、
この人、死んじゃった?と思われそうで、この方がいいかも。
いずれにしても、頓馬なことになってしまった。認知症の始まりかも・・・・
一体どこへ行ったのだろう?
5日前の夜10時頃、いつもの様に寝る前に充電しようとしたら、あれっ?携帯はどこ?と紛失に気づく。
【それから取った行動】
① まず、家中の思い当たる所を探しまわる。
② ついでに、固定電話から携帯に電話する。⇒結果「電源が切れているか、電波の届かない所で繋がりません」
③ 最後に携帯をいじってから紛失に気がつくまでの行動を思い返す。「午前10時~紛失の午後10時までの間」
④ とりあえず、ネットで「電話を紛失、盗難にあった時にする処置」で検索して調べる。⇒ネットで一時切断処置を
する。
⑤ 翌日、駐在所へ行って紛失届けをする。⇒今のところ落し物の届け出はない。
⑥ 外出先で思い当たるところへ行って落し物、忘れ物の拾得物がないか聞く⇒無い
⑦ その足で、新しい携帯を買おうと接続契約しているソフトバンクフォレオ店へ行って相談する。
⑧ 相談の結論「もう少し様子を見てからにしては」と親切に教えてくれた。買ったら出てきたとなる可能性が・・・。
その他、思ったこと
① なぜ、携帯の電源が切れているのか? それは、当日小学校でグループ発表がありマナーモードにしたが、
マナーモードにしたつもりで、うっかり電源を切ってしまった可能性がある。前にも一度間違って電話を切った
ことがある。
② 拾われたとしたら、拾った人が電源を切った?かも。 電池は2日間は持つので。落として車で轢かれ壊れた。
雨で壊れた。
③ 携帯はガラケーで買ってから5年は使っていてボロボロ、そろそろ買い替え時と思っていたが、いざ失くなると
勿体無い。
④ インターネット接続契約はしてない。携帯ショッピングはしてない。
⑤ ただ、電話番号録のバックアップを取っていない。まぁ、新しく買ったらかかってくるのを待っていよう。
結果、後数日様子を見ることにした。
今、紛失携帯へ電話すると「お客様の都合で繋がりません」とアナウンス。⇒契約使用料を払って無いのではと
思われそう。
しかし、かけてくれた人が何回かけても「電源が切れているか、電波が届かないところで繋がりません」では、
この人、死んじゃった?と思われそうで、この方がいいかも。
いずれにしても、頓馬なことになってしまった。認知症の始まりかも・・・・
Windows10アップグレードについてのM社の強引さには、多くのユーザーが悩まされた様で、
アメリカでは訴訟まで発展したようだ。
その所為かどうかわからないが、少しはしおらしい、画面が出るようになった。
アメリカでは訴訟まで発展したようだ。
その所為かどうかわからないが、少しはしおらしい、画面が出るようになった。