|
数字(数値)に単位、たとえば「円」とか「枚」や「個」と表示する方法です |
セル書式設定を用いるメリットはいちいち「円」と入力しなくても済みます。また、「15円」と入力するとそのセルは文字列になりますので計算に使用できません。がしかし、セル書式設定を使っているものはあくまで数値ですのでそのまま加減乗除(その他にも)の計算に使用できます。 |
やり方 |
(ここでは Excel 2002 を用いて説明しています。新しいバージョンでは様相が変わっています。) |
①書式
②セル(セル書式設定)
③表示形式 タブ(既に表示されています)
④リストの ユーザー定義 をクリック
⑤種類リストでは”G/標準”が選択されています。(リスト内には完全に一致するものはありません)
#.###円
(#,###円)で数字入力をした際に数字の後に円と表示されるようになります |
|
使っていないと忘れてしまうことがある。最近エクセルで書類作成の際、数値に単位(「円」)を表示させたかったのだけど、やり方をすっかり忘れてしまっていた。せっかくのブログなので「備忘録」のカテゴリを新設して活用してみます。 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます