3年ぶり、ハワイで飛行機操縦。CA付き?その2
高度1500ft(450m)、対気速度110ノット(200km/h)で、巡航中。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
CTAF無線で自機の飛行状況を「独り言無線」したり、カネオヘの海兵隊飛行場空域通過の連絡したり。
対潜哨戒機が、タッチアンドゴーの練習中でした。その上空を横切って。
2次レーダー(トランスポンダー)で、ちゃんと見ててくれる。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
手前の三角の島、(チャイナマンズハット) ここまでが、カネオヘの空域。「空域、北端通過の連絡」
急峻な山のところが、クアロアです。映画(ジェラシックパーク)のロケ地。しかし凄い風景だ!。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
機長、自ら、「観光案内」
ポリネシア文化センター、カフクの海老や、を過ぎ、タートルベイの手前から、左旋回、ショートカット
。
風力発電所や、レーダードームのところを、通って、ノースショアへ、出た。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
前方、ハレイワ。そのずーと先、カエナ岬のところがデリンハムエアフィールド(グライダーやスカイダ
イビング)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ハレイワで左旋回。真珠湾攻撃のコースで、南下。
ここでも基地に挨拶。ウイラー陸軍飛行場上空通過。コブラとか対戦車ヘリがいる。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
高速道路のインターチェンジ。その向こうが真珠湾。特別管制区(クラスB)です。2000ftで、近
づいて、おっとその前に、HCFアプローチに、入域許可をもらってから。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
なかなか許可がでない。このままだと、無許可進入になってしまう。しょうがない。左旋回、360度旋
回。急旋回したら、後ろで「きゃーーー!」?? どうかした?
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
真珠湾に浮かぶフォード島。いよいよ攻撃態勢、いや降下して、着陸態勢。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
目標の、「戦艦ミズーリ」が見える。この辺で1500ft。さらに降下。800ftまで。(ダウンウ
インドで)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
しばらくするとゴルフ場(海軍・海兵隊専用)。ここで右旋回。4L滑走路のダウンウインド。高度800ft。
空港の右端、誘導路が2本平行になっているところ。この方向が4L滑走路のダウンウインド。
高度800ft。フラップ一段。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ラグーンのところで、左旋回90度。パワー1600.フラップ2段。さらに左旋回90度。
高度500ftだと、ちょうどいい。フルフラップ。着陸滑走路の端を狙って、降下。滑走路番号「4L」が
よく読める進入角度で。
(もちろん、VASI(このごろはPAPIというのかな?)を見れば一番良く判る。白白なら、高すぎ、赤々なら、低すぎ)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
左側が RWY 4L。たどり着けると思ったら、パワーアイドル。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ちょっと、高かったので、早めにパワーアイドルに。
地面にぶつかる前に、水平にして、少し沈んだら、ちょと操縦桿を引く。地面すれすれで、フレアー気味
にすると、失速警報音が、ビビーとなって、ゴトンとメインギアが着地。そしてノーズギアも接地。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
右斜め前からの、ケッコウな風でした。滑走中エルロンは、右いっぱいに切る。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
タワーの指示で、D出口までタクシー。そして、グランドの許可をもらって、ワシンエアーまで、タクシ
ー。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
おしまい
高度1500ft(450m)、対気速度110ノット(200km/h)で、巡航中。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
CTAF無線で自機の飛行状況を「独り言無線」したり、カネオヘの海兵隊飛行場空域通過の連絡したり。
対潜哨戒機が、タッチアンドゴーの練習中でした。その上空を横切って。
2次レーダー(トランスポンダー)で、ちゃんと見ててくれる。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
手前の三角の島、(チャイナマンズハット) ここまでが、カネオヘの空域。「空域、北端通過の連絡」
急峻な山のところが、クアロアです。映画(ジェラシックパーク)のロケ地。しかし凄い風景だ!。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
機長、自ら、「観光案内」
ポリネシア文化センター、カフクの海老や、を過ぎ、タートルベイの手前から、左旋回、ショートカット
。
風力発電所や、レーダードームのところを、通って、ノースショアへ、出た。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
前方、ハレイワ。そのずーと先、カエナ岬のところがデリンハムエアフィールド(グライダーやスカイダ
イビング)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ハレイワで左旋回。真珠湾攻撃のコースで、南下。
ここでも基地に挨拶。ウイラー陸軍飛行場上空通過。コブラとか対戦車ヘリがいる。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
高速道路のインターチェンジ。その向こうが真珠湾。特別管制区(クラスB)です。2000ftで、近
づいて、おっとその前に、HCFアプローチに、入域許可をもらってから。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
なかなか許可がでない。このままだと、無許可進入になってしまう。しょうがない。左旋回、360度旋
回。急旋回したら、後ろで「きゃーーー!」?? どうかした?
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
真珠湾に浮かぶフォード島。いよいよ攻撃態勢、いや降下して、着陸態勢。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
目標の、「戦艦ミズーリ」が見える。この辺で1500ft。さらに降下。800ftまで。(ダウンウ
インドで)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
しばらくするとゴルフ場(海軍・海兵隊専用)。ここで右旋回。4L滑走路のダウンウインド。高度800ft。
空港の右端、誘導路が2本平行になっているところ。この方向が4L滑走路のダウンウインド。
高度800ft。フラップ一段。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ラグーンのところで、左旋回90度。パワー1600.フラップ2段。さらに左旋回90度。
高度500ftだと、ちょうどいい。フルフラップ。着陸滑走路の端を狙って、降下。滑走路番号「4L」が
よく読める進入角度で。
(もちろん、VASI(このごろはPAPIというのかな?)を見れば一番良く判る。白白なら、高すぎ、赤々なら、低すぎ)
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
左側が RWY 4L。たどり着けると思ったら、パワーアイドル。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
ちょっと、高かったので、早めにパワーアイドルに。
地面にぶつかる前に、水平にして、少し沈んだら、ちょと操縦桿を引く。地面すれすれで、フレアー気味
にすると、失速警報音が、ビビーとなって、ゴトンとメインギアが着地。そしてノーズギアも接地。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
右斜め前からの、ケッコウな風でした。滑走中エルロンは、右いっぱいに切る。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
タワーの指示で、D出口までタクシー。そして、グランドの許可をもらって、ワシンエアーまで、タクシ
ー。
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド
おしまい