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Jazz&Magic Bar WBGO、Live Information、日々のこと

Eric/Joe 4 岡山公演へ

2012-05-29 15:22:38 | 堤宏文TALK

 

5/7(月)、約200Km、所要時間(車で)2時間30分。

松山から岡山へ走る。夕方17時半頃出発。

瀬戸大橋を渡る頃には夜のとばりが…。

大橋を渡りきり、鷲羽山から下津井を通過、

早島→岡山市内までが結構時間が掛かった感がある。

まぁ、松山をスタートして、ドライバー担当の娘と

色んな話をし、おにぎりを食べお茶を飲んで、

Coffee もみかんもいただいての2時間半だから、

退屈はナシだ。

 

JR岡山駅すぐ近くの「ホテルグランヴィア」そびえ立っていて目立つ!

車をパーキングへ。

ロビーは広々として、2Fは回廊になっている。

Live の受付でスケジュールを見ると、1st Set が終了した時間。

エレベーターで1stのお客様が降りて来ている。

しばらくロビーで座っていると、2Fの回廊から「Tsutsumi!Mami!」と

Musician の声。とってもでっかい声だったので、

ロビーにいたお客様もビックリした様子で上を見上げていた。

上へ上がって来いと皆んな手招き。

伊藤八十八さんが「一緒に食事しよう」と誘ってくれた。

全員2Fのレストランへ。私達もおじゃました。

僕は八十八さんと同じハヤシライスを。

Musician は先ずBeer。

Joeさんは、「ステーキが食べたい」と、上の鉄板焼きのお店へ

娘を連れて行く。

食事をしながら、伊藤さんとEric さんがビジネスのお話をしていた時の

その情景は、八十八さんのとてもあたたかい人間性と、

又、Ericさん達Musicianの人柄も垣間見れるものだった。

八十八さんが如何にこのMusician達に信頼されているかを

僕は強く強く感じた。

そして、八十八さんへの尊敬がまたさらに強いものとなった。

伊藤プロデューサーは、ファンをとっても大切にされる。

松山(5/3)のコンサートでも、サイン会で最後のお一人まで

きっちり、笑顔と親切な態度で対応されていた。

岡山でも持論のこと。

 

会場は、19Fスカイラウンジ「アプローズ」。

真下にJR岡山駅、そして街の灯が…。

 

Dscn0681

 

八十八さんが二人に席を準備して下さり、2nd Stageを楽しむことに…。

 

E1

 

 

1曲目は何と「Afro Blue」。いきなり17分の熱演!!参ったァー!!

 

2曲目は「Charade」をワルツ・タイムで。この曲は、

食事の時、Ericさんが皆んなとコードの打ち合わせをしていたので

多分演るんだなと思っていたが、この演奏も、ハロルドさんの後、

ベースのNatさんがフィーチャーされ、すばらしいSoloを聴かせた。

すぐ次の曲に入る。

 

Ericさんがひとりでテーマを吹いた。急速調で「Lover」だ。

そしてすぐサビから全員で。

Ericさんがアドリブの先頭を切る。途中全員ブレイクして

Ericさんの独壇場。

後半、リズムセクションが入り盛り上がる盛り上がる。

そしてJoeさんのドラムソロへと…

長いSoloパートだが、パフォーマンスがすごい。

すごく速いテンポのソロの中で、

Stickとブラシを数小節ずつ持ち替えてショーアップ。この時、

Joeさんがしきりにソニー・ペイン(C・Bオーケストラ黄金期のドラマー)

のことを話していて大好きなんだと云っていたのが理解できた。

「来年は、ソニー・ペインの写真頼むよ」って。

今回は、ブレイキー、ロイ・ヘインズ、エルヴィン等、数点を持ち帰った。

 

EricさんとHaroldさんのDUOで一曲。

良い曲だけど、曲名わからず、、、。

この後なんと、Joeさんが僕を引っ張ってステージへ。

「My Friend, Hirofumi Tsutsumi!」といきなり紹介され、

マイクを手渡されたが… 何をしゃべればと一瞬戸惑ったが、

まぁ何とか、ジャズジャイアンツの写真のことなどを少し話した。

 

E2

 

続いてJoeさんのSoloで、日本人に捧げる曲「Spirit of Japan」。

途中お客様にクラップハンドをさせて、

そのビートに乗っけてエンディングへ。

 

トリオの演奏に続く。

曲は、三拍子で「When you wish upon a star」。この中で、

ベースSoloの後、Joeさんとの8バース・チェンジが面白かった。

Joeさん酔っ払ってる?って思わせる様なフレーズ・・・

だけどピッタリはまっている。さすがです!! 降参です!!

ラストに全員でスーパー・プライム・タイム。

 

お客様からのアンコールに、

ハロルドさんがグランドピアノの鍵盤を鷲掴み…

愛のコリーダ、そして、My Favorit Thingsへ。

後半、Joeさんが加わって...

まるで、“ コルトレーンが乗り移った” 様でした。

客席からは感動の拍手拍手。

 

Dscn0692

 

 

サイン会もつつがなく終わる。

Beerで乾杯、おつかれさま!ありがとう。。。

ガラスの向こうに観える夜景も、今夜のLiveに微笑んでいるようだった。

 

Dscn0680

 

すでに日付も変わっていた。

皆は早朝の新幹線で東京へ向かい、すぐ成田へ。

そして、ふるさとNYへ...。

私達も皆さんにお別れして、深夜の岡山を出発…家路に。

 

Dsc_0505

 

午前3時過ぎ着。娘に「お疲れ様でした」。

とても熱い、10時間の岡山JAZZ TOURでした。

みんなに感謝だ。

ありがとうございました。

 

 

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EricAlexander/JoeFarnsworth4

2012-05-10 18:39:19 | 堤宏文TALK

 

2012年正月を迎え、コンサートまであと4ヶ月…なんて思っている間に

5月3日の朝が来た。なんでこんなに時間が経つの速いんだろう…。

2010年1月9日voc.Tiffany のLive、WBGOでの打ち上げの時に、

”88”の伊藤八十八プロデューサーから、

「堤さん、ジャネーの法則ってのがあって、歳をとると1年が速いのよ」

って聞いた。 いつもそれを思い出す。

 

会場・総合福祉センターは、前日にDrumSet をセッティングしていたので

あと音響のみ。

午後会場入りして、作業。 お天気はまずまず。

Musician と伊藤さんは、大阪からJRで移動、

(めずらしく)6分遅れ、14時過ぎに松山駅へ到着。

皆さん元気なお顔で 「ハーイ!」

やる気満々の笑顔を見せてくれた。

泊まりはホテルJALシティ松山。

JR松山駅にも、会場にも近く、すぐそこに松山城が見える。

夕方5時からサウンドチェックを決めたから、2時間半は休める。

bassのナットさんはお散歩。エリックさんは部屋で寛ぐという。

ジョーさんはハットを買いたい!とのことで、

娘が車に乗っけ、どこやらお店へ。

pf のハロルドさんも一緒だったとのこと。

娘の話では、どうやらお目当てのものは見つからなかったそうである。

 

サウンドチェックは30分で終了。 すべてノープロブレム。

難しい注文もなし。

とにかく皆さんカッコイイ!!

健康的で明るい!

ちなみに、ナットさんが使ったベースは

吉岡君が貸してくださった。ありがとう!

 

楽屋ではやはりJAZZのお話。

そして今夜演奏する曲などを話し合っている。

エリックさん、「Tsutsumi Beer !!」ってジェスチャーとウインク。

スタートまでに350ml を6本。休憩時間に6本。

お茶を飲んでる感じなんでしょうね。

実際少し入ってる方が調子が良い人が結構多い。

ノリがよくなり、気合いも入る。

 

18:35、いよいよ開演。

1曲目How Insensitive から、2曲目とても速いテンポの

The Way You Look Tonight 、そして3曲目 Slow ナンバー

All The Way まで一気に 。

ここでエリックさん、初めてMC。

「どうもありがとう!ようこそ!この美しい松山!」

そして、メンバー紹介。

ハロルドさんを紹介した時に、

「ハロルドさんは松山へ来たことがあるんでしょ?20年前?」

するとハロルドさん、「maybe. 100 Gold Fingers!」

そう、22年前、100 Gold Fingers で、ハンク・ジョーンズ、

トミー・フラナガン、ケニー・バロン、ジュニア・マンス、

モンティ・アレキサンダー、穐吉敏子、ロジャー・ケラウェイ、

シダー・ウォルトン、レイ・ブライアント、そして、

ベーシスト ボブ・クランショー、ドラムス アラン・ドーソンと共に。

1990.5.24 松山市民会館

素晴らしい信じられない様なステージだった。

MCからも伝わるように、

エリックさんはかなり松山を気に入ってくれていて、

まず目に飛び込んできた松山城や堀端に、

とても感動していました。

ツアー中も毎日1時間、13km程を走るというエリックさん。

入りまでの間に走ってきたそうな。

打ち上げの時、「来年は松山に2日間居たい!」なんて云っていた。

そして、しきりにエリックさんもジョーさんも、「海で泳げないか?」って。

さすがにまだ冷たいからNGだ、と、娘がたしなめていた。

 

1st Stage は、Summertime で締めた。

 

E1

 

15分休憩のあと、Night Song で2nd stage スタート。

Black Orpheus 、

エリックさんとハロルドさんのDUOによる、She's Out of My Life 。

 

E5

 

E2

 

そして、ジョーさんがマイクを握り、

「日本人の心に打たれ、この曲を東北に捧げます」 と、

日本語でアナウンス。Spirit of Japan 。

ドラムソロで一曲3'46" を、精魂込めて演奏。

お客様からの大拍手、熱気に包まれる。

 

E3

 

続いて、トリオでの When you wish upon a star 。

 

E4

 

日本を想うような、優しく、そして力強く、肩を抱かれるような

あったかい演奏だった。

実はこの時エリックさんも、楽屋でこの曲を一緒に吹いていた。

そんな姿を写真に撮らせてもらった・・・。

曲が終わりかけると、僕に「すみませんツツミ」と云ってステージへ。

なんと礼儀正しいこと。 僕がおじゃましていたのに。

 

ラスト曲は、サンバ ブラジルだ。

ノリノリのサンバのリズムに、会場もノリノリ。

ヘッドアレンジだろうけどなかなか良い感じのアレンジで

エンディングはハロルドさんが最後までステージに残り

曲を終える、といった演出が面白い!

 

予定曲が終わるも、アンコールの拍手は止まず、

エリックさんの 「Super Prime Time をやろう!」で

アンコールはこの曲で決まり。

60分のステージもあっという間に過ぎ去った。

 

終演後、サイン会の時間を設けたが、これがスゴかった!

“ 人が溜まっている ” という表現がピッタリかな。

ミュージシャンの人柄がこの光景をつくっているんだなァとも

感じた。 演奏もすばらしくとても楽しかったのはもちろん。

 

E8

 

 

今回は、初めてのJAZZ体験のお客様も多かった。

皆さん帰りに、「楽しかったァー!」って云って下さった。

主催者としては、とても嬉しい言葉。

また来年も、ミュージシャンたちに来てもらおうなんて思っています。

とにかくほぼ満席に近く御参加下さったこと、

皆さんと一緒にこのLiveを体験できたことが、本当に嬉しいです。

 

E6

 

どうもありがとうございました!!!

 

そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!!!

 

 

さて、打ち上げは、連日お肉ばかりなのでお魚がいいとのリクエスト。

娘が知り合いのお店を予約して、そのお店へ。

みんな、食べるよりも呑むほうが進んでましたねェ。

プロデューサーの伊藤さんと、社協の白方君と私の三人は

お魚料理とBeerで盛り上がる。

ミュージシャンは、Beerはもちろん、ハイボールも日本酒もぐいぐい。

伊藤さんから聞いていた通り、

エリックさんとジョーさんは、ヘビー級の のん兵衛さん。

少し出来上がったところで、WBGOへ移動。

五木ひろしさんの新譜「夜明けのブルース」で

息を吹き返そうとしている松山二番町を

NYのJAZZ MUSICIAN たちが、少しフラつきながら歩く、

という光景も又、面白い。

 

WBGOには、コンサートに来てくださったお客様や、

ピアニストの田丸君たち、JAZZ句会のキム・チャンヒさんたちで

賑わっていた。

そこへ乱入?!打ち上げ第二弾に突入する。

ITOMAさん持ち込みのシャンパンや、白方君差し入れの純米酒で

カンパイ! お酒が進む進む!!

お客様のゆう子さんが5/4お誕生日ということで、

ハロルドさんが、やわらピアノのふたを開けて

ハッピーバースディを演奏し始めた。

これはスゴイことです。

 

E12

 

又、このピアノは、ピアニストの渡部由紀ちゃんが僕に下さったもの。

ハロルド・メイバーン大好きの由紀ちゃんのピアノを、

今まさにハロルドさんが弾いているんです。

本当にミラクルです!

ゆう子さんも僕も、そしてここに居る皆んながびっくりしてます。

JAZZの世界って、こういうのありなんですよ!

 

このあと伊藤プロデューサーの「さぁ、堤さんのマジックを見よう!」の

一声で、エリックさん、ハロルドさん、ジョーさんに、30分くらい

マジックをご披露。

ジョーさんは やんちゃ。すぐに手を出してくる。

マジシャンにとって要注意人物である。笑

それをたしなめるエリックさんは、かなり紳士。

ハロルドさんもどんどんハマッてくる。

そういえば、ハンク・ジョーンズさんも、目の前でマジックを見てくれた。

NYのLive Houseでも、マジックをやって、ニューヨーカーに見てもらった。

ハンクさんに、コインを消すマジックをレクチャーした。

...なつかしい思い出になってしまった。

 

何が起こるかわからないといえば、

アンコール曲で、ジョーさんに渡された団扇を持ったエリックさんに促され

「このうちわでハロルドさんを扇いであげて」と、

最前列で聴いていた 我がJAZZ句会の女史 ミシンさんに矢が当たる。

ああいう会場でステージに上がるというのは結構勇気が必要なんだけど

彼女はステージのハロルドさんの横に行き、うちわを握った。

 

E7

 

何ともいえないあったかーい雰囲気に、ステージも会場も更に熱くなる。

ハロルドさんが大きな手を差し伸べ、ありがとうの握手。

JAZZ史に残る?!出来事だった。

本当に、JAZZは面白い!!

 

 

打ち上げは、3時まで続いた。

翌日は12時にホテルへお迎え。

そして13時発のスーパージェットで広島へ。

 

E10

 

とにかく楽しく、熱ーいコンサートだった。

皆さま、本当にどうもありがとうございました!

JAZZは生が楽しいです。

今後もいろいろな企画がありますので、

ぜひ御参加くださいね ♪

 

 

このツアー最終日は、5.7ホテルグランヴィア岡山19階スカイラウンジ。

夕方、娘と一緒に岡山へと車を走らせた。

ここでも又いろいろなことがハプンする。

次の機会に...♪

 

 

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横浜で観たEricのLive

2012-05-01 00:00:00 | 堤宏文TALK

 

初めて Eric Alexander を生で聴いたのは、2009年10月11日(日)夜、

横濱JAZZプロムナードのプログラムのクライマックスと云えるだろう

赤レンガ倉庫にある『モーションブルー横浜』でのことである。

 

Dsc_0469

 

 

彼のアルバムは何枚も聴いていて、いつか生で聴きたい!と

思っていたから、このLiveは特別な想いで参加した。

Eric Alexanderは、ベテランギタリストのパット・マルティーノの

バンドに参加していた。

ハモンドがトニー・モナコ、ドラムスがジェイソン・ブラウンというクァルテット。

B3のハモンドを弾くトニー・モナコが特別な存在に感じた。

...というのは、先ずグルーヴ感がすごい。

バッキングと “出る所” のメリハリがすごい。

このB3に触発されたEric Alexanderのエキサイティングな演奏は、

今思い出しても鳥肌が立つくらいだ!

 

やはり、JAZZはLiveだ。

私も長年いつどこでも云っていることだが、

これほどに感じるのは、やはり Live...。

 

いやぁ本当にすごいライブだった。

もうひとつ、Eric AlexanderはJAZZを始めた頃から

特にオルガンとの演奏が多かったというのも大きな要因だろう。

 

今回は、彼のデビューの頃から、演奏も含めずーっと支援し続けている

ベテランピアニストの ハロルド・メイバーンだから、

あの横浜以上にエキサイティングなステージになる予感。

Dsも、活動を長く共にしている ジョー・ファーンズワース。

気心の知れている中である。

そして、人気ベーシスト ナット・リーヴスのベースが

リズムセクションをジョーと共にガッチリ固めている。

すごいステージになるだろう!!

待ち遠しいィー・・・と思っていたが、とうとうその時が来る...。

 

 

Dsc_0467

 

 

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ハロルド・メイバーン

2012-04-22 09:07:25 | 堤宏文TALK

 

Hmabern

 

この写真は、NYのリンカーンセンターにあるダムロッシュ公園の

野外コンサートでのH・メイバーンさんです。

ここでの演奏も良かったけど、

JAZZ CLUB “ファッツチューズデイ” で、

H・メイバーンと、tsのジョージ・コールマンのユニットの

Liveがあると云うので駆けつけた。

もう、ミュージシャンも客も燃え尽きてしまうほどの演奏...

熱演だった。

やはりJAZZはライヴですよね!

 

 

Harold Mabern 22年振りの来松。

 

22年前に、こんなすごいコンサートが...

 

『 富士通スペシャル

 100GOLD FINGERS PIANO PLAY HOUSE 』

 

1990.5.24 18:30 松山市民会館大ホール

S¥7,000-  A¥5,000-  B¥4,000-

主催 OFFICE;TSUTSUMI

 

Hank Jones

穐吉敏子(※)

Junior Mance

Tommy Flanagan

Ray Bryant

Ceder Walton

「Harold Mabern」

Roger Kellaway

Kenny Barron

Monty Alexander

 

Bass:Bob Cranshow

Drums:Alan Dowson

 

(※当初Marian Mcpartlandの予定が、

 御病気で来日不可能になり、急遽穐吉さんに)

 

“ ニューヨークからJAZZピアニストがいなくなる ” という

サブタイトルがついていた。

この時に、ハロルド・メイバーンさんが来松されました。

御参加された方、思い出してね!

 

 

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セシル・モンロー

2011-09-01 10:53:00 | 堤宏文TALK

 

信じられなかった。

昨晩、愛媛新聞社の友人、明石君が、

奥さんの昌美ちゃんと僕の店WBGOへ立ち寄ってくれた。

「堤さん、dsのセシルさんが亡くなった事 知ってる?」

エーッ!なんで…  「水の事故です」。

 

この店でLIVEのあと 打ち上げパーティを何度もやったし…

何度も僕のドラムセットを使ってもらった…

いつもすばらしいドラミングを、すばらしい音楽を、

聴かせてくれた。

沢山の思い出が、走馬灯のように...。

 

いつも 人懐っこく、親切で礼儀正しい人。

セシルが大好きだ。

この前 会った時、「このCD、JAZZじゃないけど聴いて」って。

僕にくれた彼のアルバム。

…ここにあるんです。

ここにあるのにな。

 

彼は、沢山のアルバムに参加している。

云うまでもなく、Liveやコンサートも本当に多い。

ひっぱりだこのドラマーだった。

松山へは、故 越智順子さんと、そして、

2006 Toni Ann、2007 Tiffany、

2008 中本マリさん でも来てもらっている。

だから、“音” も “映像” も “写真” も、いっぱい残っている。

今夜は、KANKAWA、Tiffany、セシル、そして

広島から参加してもらったSaxの兄やんこと清水末寿の

松山でのコンサートの、彼の元気な姿を見よう...。

 

心より、御冥福をお祈りいたします。

 

 

Cecil_2

 

20070602

2007.6.2 Tiffany KANKAWA Live 打ち上げ

Cecil, KANKAWA, 堤, Tiffany, 伊藤八十八さん, 兄やん

 

Cecil

  兄やんとセシル

 

Cecilhiro

  セシルと僕

 

 

 

この写真は、僕のお気に入りSHOTの1枚です。

JAZZ in 南レク にて

 

Cecilmonroe

 

セシル、ありがとう。

 

 

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