安定感から「刺激とスキル」の世界へ!
強靭な肉体&音!その「看板」は木っ端微塵!
2014年・・・・所詮、60年代の「焼き直し」?!
②『マイ・ヒーローズ』(2014)
《My Heroes/Joe Farnsworth/Eric Alexander》
ジョー・ファーンスワース(ds)、エリック・アレクサンダー(ts)、
②『マイ・ヒーローズ』(2014)
《My Heroes/Joe Farnsworth/Eric Alexander》
ジョー・ファーンスワース(ds)、エリック・アレクサンダー(ts)、
ハロルド・メイバーン(p)、ナット・リーヴス(b)。
《YouTubeリンク》
これは、CD時代のアレクサンダーにとって貴重なレコード。
サイドメンの参加だが、国内プロデュースものだけがLP化。
レコード①から17年後の演奏、随分と音質が変った。
サイドメンの参加だが、国内プロデュースものだけがLP化。
レコード①から17年後の演奏、随分と音質が変った。
優しさを込める堂々とした音から硬質な音に変化。
少々フリーキーな音も発し、荒っぽくブリブリ吹き込む。
安定感から「刺激とスキル」の世界へ、とても同じ人とは思えない。
デキスター・ゴードンに似てるか? これなら「何処にも」おりそうな?
①での強靭な肉体が産みだす強靭な音・フレーズ! これが、「看板」!
少々フリーキーな音も発し、荒っぽくブリブリ吹き込む。
安定感から「刺激とスキル」の世界へ、とても同じ人とは思えない。
デキスター・ゴードンに似てるか? これなら「何処にも」おりそうな?
①での強靭な肉体が産みだす強靭な音・フレーズ! これが、「看板」!
と、決め付けたいが、②では「木っ端微塵(こっぱみじん)」に吹き飛んだ。
どこかの若手テナーのようでは、面白くとも何とも無い。
演奏内容は低級レベル。
どこかの若手テナーのようでは、面白くとも何とも無い。
演奏内容は低級レベル。
60年代有名ドラマーの技法を模倣し、曲毎にファーンズワースが叩き分ける。
ヒドイのは「グリーンスリーヴス」、E.ジョーンズ物真似ドラム。
ヒドイのは「グリーンスリーヴス」、E.ジョーンズ物真似ドラム。
ピアノはM.タイナー、アレクサンダーはJ.コルトレーンのコピー・テナー。
2014年にもなって60年代モノを引っ張り出すってのは芸が無い。
60年代のEUジャズマンならまだしも、恥も外聞も無いのか。
2000年以降のジャズは、60年代の「焼き直し」と、称されるが致し方ない。