♪~ご訪問ありがとうございます。
ジャズベース「ゲイリー・ピーコック」のレコード紹介です。~♪
ジャズベース「ゲイリー・ピーコック」のレコード紹介です。~♪
「ぼっ」弾く瞬間、浮立つ丸味が目の前に。
S.ラファロの後継者、と称されるのだが。
唸り声が邪魔で、単なる伴奏役としか。
一句
“邪魔臭い 超えるプレイの 唸り声”

①『テイルス・オブ・アナザー』(77)
《Tales Of Another/Gary Peacock/Keith Jarrett》
ゲイリー・ピーコック(b)、キース・ジャレット(p)、
ジャック・ディジョネット(ds)。
《ゲイリー・ピーコック参加のブログ》

《Jack De Johnette(ds) Blog紹介》

こうも、しげしげと・じっくりと。
ベースの音を聴くことは、ちょっと無い。
やたらとベースが目立つので、特徴が良く分かる。
やたらとベースが目立つので、特徴が良く分かる。
「ぼっ・ぽっ」弾いた瞬間の音が粒立っている。
特に、強く大きい音ではないのだが。
ロン・カーターのような軟弱な音でもない。
「ぽん」と、浮立つ丸味が目の前に現れる。
優しく短い余韻が、消え去っていく。
夢空間にシャボン玉が浮いたような。
こんなベースの音って「ちょっと無い」なぁ~、と感心してしまう。
スコット・ラファロの後継者と称される。
B.エヴァンス&ラファロのインタープレイ。
史上に残すラファロのプレイを想い出すが。
当①で、私はそんなイメージを受けない。
これは、どう聴いてもベースがリーダーである。
ピアノ&ベースが対等というより、常に主役が交替してるようだ。
ピーコックのインタープレイには納得する。
これは、どう聴いてもベースがリーダーである。
ピアノ&ベースが対等というより、常に主役が交替してるようだ。
ピーコックのインタープレイには納得する。
ただ、どうもキースが受け入れられない。
いつもの唸り声が、邪魔でならない。
いつもの唸り声が、邪魔でならない。
キースが主役でピーコックが伴奏役、それだけのプレイでは。
一句
“邪魔臭い 超えるプレイの 唸り声”
ECM特有のクリアー感が性に合わない。
生々感が薄れ、情熱を捨てたプレイのような。
1枚聴いてると、どうも欲求不満に。
やっぱベースは、腕っぷし勝負の「力づく」がいいなぁ~、と。
やっぱベースは、腕っぷし勝負の「力づく」がいいなぁ~、と。
♪~「Vignette」デュオの牽引役orインタープレイに注目しお楽しみ下さい。