見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№2 単調ビート!突貫ドラム《(英)ゴードン・ベック(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「ゴードン・ベック」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
フリージャズ主体、と思えば好いいが!
単調8ビート、強弱無視の貫ドラム!
長々のヴァイブ、意味明のコンガ!
一句
 “フリージャズ 調ビート はまる型”

②『セレブレイション』(84)  
《Celebration/Gordon Beck》
ゴードン・ベック(p)、ミック・ハットン(b)、
スタン・サルツマン(ts,ss,fl)、フランク・リコッティ(vib,perc.)、
スティーヴ・アーギュレス(ds)。

②-2 仏JMSレーベル(JMS035)
 
《Gordon Beck Blog紹介》

録音が悪くて、音がい。

音のウェイトはLchに片寄りっ放し。
雑なドラムばかりが大音量で鳴る。
仏JMSレーベル、英国フェス.でのライヴ録音。

①『Seven Steps To ~』から5年後の演奏。
この①でテナーのルツマンを知り、はまった。
当②はサルツマン狙いで購入。

型で吠えるスタイルは当②も変わらない。
そんな音を再現してくれる曲は「PartⅡ」。

ところが、ドラムがいかん。
単調8ビートでメリハリ感は皆無。
強弱無視の貫ドラム、としか言いようがない。
加えて、録音の悪さでやかましい。

又ヴァイブのアドリヴは、長々と魔をする。
意味不明のコンガは騒音撒き散らし。
リード楽器が小さく、ドラム&ベースは淡々と。
まるで、カラオケ・ズムボックスのような。
 一句
 “フリージャズ 調ビート はまる型”

フリージャズをとした単調8ビートのコラボアルバム。
そんな演奏と位置づけられるのでは。
 
♪~♪  ドラムとコンガを無視し、ックスに集聴すると中々のものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano G~L で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事