♪~ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
浮ついた軟弱ジャケットが隠す、活きのバップ。
艶&スピードのアルト、勢いで迫るラッパ。
か弱い細々ピアノが、「みじめ」みじめに。
一句
“勢いの 馬車に乗れぬか ウォリントン”
②『ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード』(56)
《Jazz For The Carriage Trade/George Wallington》
ジョージ・ウォーリントン(p)、フィル・ウッズ(as)、
《Jazz For The Carriage Trade/George Wallington》
ジョージ・ウォーリントン(p)、フィル・ウッズ(as)、
ドナルド・バード(tp)、テディ・コティック(b)、アート・テイラー(ds)。
《George Wallington Blog紹介》
①『Jazz Time Paris Vol. 9』(53)№1 国を超え「ぐいぐい」と《ジョージ・ウォーリントン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《George Wallington Blog紹介》
①『Jazz Time Paris Vol. 9』(53)№1 国を超え「ぐいぐい」と《ジョージ・ウォーリントン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《 Donald Byrd(tp) Blog紹介》
④『Fuego』(59) №4 惑・惑、実体感が蘇る《ドナルド・バード(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
傑作扱いのアルバム、でもジャケットが嫌いだ。
傘をさし馬車に乗り、澄まして笑う奴ら。
ジャズらしからぬ、浮ついた雰囲気。
こんな状景が、どうも好きになれない。
ジャケトとは裏腹に、活きの良い演奏だ。
メンバーは当時のレギュラーメンバー。
目立つのは、主役を差し置きウッズのアルト。
そして、勢いで迫るバードのラッパ。
ジャケトとは裏腹に、活きの良い演奏だ。
メンバーは当時のレギュラーメンバー。
目立つのは、主役を差し置きウッズのアルト。
そして、勢いで迫るバードのラッパ。
艶のあるアルトが、流暢に美しく奏でる。
アタックは強く、スピード感で浮き浮きさせる。
軟弱ジャヶットは、男らしいハードバップを隠していた。
ところが、主役のウォーリントンのピアノ。
「白人バップピアニストの頂点」。
①『Trio』はこのワードに相応しい演奏だった。
①『Trio』はこのワードに相応しい演奏だった。
重々しいタッチのバップは、見事だった。
だが当②はか弱く・細々と、軟弱なピアノに。
良く言えば、憂い・哀愁のピアノ。
といえば、サマにはなるが。
フロント陣から渡されたウォーリントンのソロ。
「みじめ」そのもの、としか思えないプレイ。
足を引っ張るウォーリントン、とも言えるのでは。
足を引っ張るウォーリントン、とも言えるのでは。
一句
“勢いの 馬車に乗れぬか ウォリントン”
メンバーがバリバリに弾み・浮立つ。
1曲目の「Our Delight」。
ところが、ウォリントンのピアノが。
弱々過ぎて、逆に目立ってしょうがないのです。
♪~ 「みじめ」そのもの?アルトとラッパに続くピアノをお聴き下さい。