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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 振り落とす、勢う馬車《ジョージ・ウォーリントン(p)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
 
浮ついた軟弱ジャケットがす、活きのバップ。
艶&スピードのアルト、いで迫るラッパ。
か弱い細々ピアノが、「じめ」みじめに。
 
一句
 “勢いの 馬車にれぬか ウォリントン”
 

②『ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード』(56)
《Jazz For The Carriage Trade/George Wallington》
ジョージ・ウォーリントン(p)、フィル・ウッズ(as)、
ドナルド・バード(tp)、テディ・コティック(b)、アート・テイラー(ds)。

《George Wallington Blog紹介》
①『Jazz Time Paris Vol. 9』(53)
№1 国を超え「ぐいぐい」と《ジョージ・ウォーリントン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ

《 Donald Byrd(tp) Blog紹介》

傑作扱いのアルバム、でもジャケットがいだ。
傘をさし馬車に乗り、澄まして笑う奴ら。
ジャズらしからぬ、ついた雰囲気。
こんな状景が、どうも好きになれない。

ジャケトとは裏腹に、活きの良い演奏だ。
メンバーは当時のレギュラーメンバー。
目立つのは、主役をし置きウッズのアルト。
そして、勢いで迫るバードのラッパ。

艶のあるアルトが、流暢にしく奏でる。
アタックは強く、スピード感で浮き浮きさせる。
軟弱ジャヶットは、男らしいハードバップを隠していた。

ところが、主役のウォーリントンのピアノ。
「白人バップピアニストの点」。
①『Trio』はこのワードに相応しい演奏だった。
重々しいタッチのバップは、見事だった。

だが当②はか弱く・細々と、軟なピアノに。
良く言えば、憂い・哀愁のピアノ。
といえば、サマにはなるが。

フロント陣から渡されたウォーリントンのソロ。
じめ」そのもの、としか思えないプレイ。
足を引っ張るウォーリントン、とも言えるのでは。
 
 一句
 “勢いの 馬車にれぬか ウォリントン”

メンバーがバリバリに弾み・浮立つ。
1曲目の「Our Delight」。
ところが、ウォリントンのピアノが。
弱々ぎて、逆に目立ってしょうがないのです。
 
♪~  「じめ」そのもの?アルトとラッパに続くピアノをお聴き下さい。

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