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ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
白人バップピアニストの頂点、と称される。
重い・重い、「ぐんぐん」厳かに押し寄せる。
伊出身とはいえ、「ちゃらちゃら」感はない。
一句
“バップピアノ カラーで魅せぬ ウオリントン”
①『ジャズタイム・パリ』(53)
《Jazz Time Paris Vol. 9 or George Wallington Trio》
ジョージ・ウォーリントン(p)、
《Jazz Time Paris Vol. 9 or George Wallington Trio》
ジョージ・ウォーリントン(p)、
ピエール・ミシェロ(b)、ジャン・ルイ・ヴィアル(ds)。
《パウエルもどき Blog紹介》
④『Claude Williamson』 №4 挑む模倣犯!クレオパトラ《クロード・ウィリアムソン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Derek Smith』№5 ヘボ・ドラムがブチ壊し《ディレク・スミス(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
白人バップピアニストの頂点、と称される。
バップでもパウエル派とは真逆な音。
ウォーリントン特有の重さで勝負してくる。
彼の個性的な音色は、他に誰も居ないのでは。
「重い・重い」重量感ある音色。
バップでもパウエル派とは真逆な音。
ウォーリントン特有の重さで勝負してくる。
彼の個性的な音色は、他に誰も居ないのでは。
「重い・重い」重量感ある音色。
「ぐんぐん」厳かに、押し寄せてくる。
この「ぐいぐい」音、黒人バップのような強さがある。
こんな「しっかり」音だが、イタリア出身である。
この「ぐいぐい」音、黒人バップのような強さがある。
こんな「しっかり」音だが、イタリア出身である。
一見「ちゃら・ちゃら」音色を想定してしまうが。
とても、イタリア人気質とは思えない音質。
とても、イタリア人気質とは思えない音質。
ただ、じっくり聴けば白人っぽい「キラキラ」感はある。
「Fairy Land」はオリジナル曲。
バップの乗り乗りテーマが何ともいい。
当時の白人バップとは、とても思えない。
バップの乗り乗りテーマが何ともいい。
当時の白人バップとは、とても思えない。
「ぐいぐい」押し込んでくる重い音質。
53年、これがイタリア人のバップピアノとは?
そんな想いがするのは、自分だけでしょうか。
53年、これがイタリア人のバップピアノとは?
そんな想いがするのは、自分だけでしょうか。
一句
“バップピアノ カラーで魅せぬ ウオリントン”
当①は、パリでの現地リズム陣との演奏。
ライオネル・ハンプトン楽団と共にEUツアー。
ツアー中に楽団を退団し、当①の録音に至ったという。
♪~ 当時、白人バップピアニストの頂点と称されたピアノをお楽しみ下さい。