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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 国を超え「ぐいぐい」と《ジョージ・ウォーリントン(p)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「ジョージ・ウォーリントン」のレコード紹介です。~♪
 
白人バップピアニストの点、と称される。
重い・重い、「ぐんぐん」かに押し寄せる。
出身とはいえ、「ちゃらちゃら」感はない。
 
一句
“バップピアノ ラーで魅せぬ ウオリントン”


①『ジャズタイム・パリ』(53)
《Jazz Time Paris Vol. 9 or George Wallington Trio》
ジョージ・ウォーリントン(p)、
ピエール・ミシェロ(b)、ジャン・ルイ・ヴィアル(ds)。

《パウエルもどき Blog紹介》


白人バップピアニストの点、と称される。
バップでもパウエル派とは真逆な音。
ウォーリントン特有のさで勝負してくる。
彼の個性的な音色は、他に誰も居ないのでは。

「重い・重い」重量感ある音色。
「ぐんぐん」かに、押し寄せてくる。
この「ぐいぐい」音、黒人バップのような強さがある。

こんな「しっかり」音だが、タリア出身である。
一見「ちゃら・ちゃら」音色を想定してしまうが。
とても、イタリア人気質とは思えない音質。
ただ、じっくり聴けば白人っぽい「ラキラ」感はある。
 
「Fairy Land」はオリジナル曲。
バップの乗りりテーマが何ともいい。
当時の白人バップとは、とても思えない。
 
「ぐいぐい」押し込んでくるい音質。
53年、これがイタリア人のバップピアノとは?
そんな想いがするのは、自分だけでしょうか。
 
一句
“バップピアノ ラーで魅せぬ ウオリントン”

当①は、パリでの現地リズム陣との演奏。
ライオネル・ハンプトン楽団と共にEUツアー。
ツアー中に楽団を退団し、当①の録音に至ったという。
 
♪~ 当時、白人バップピアニストの頂点と称されたピアノをお楽しみ下さい。


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