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ジャズサックス「ウォルフガング・エングストフェルト」の
レコード紹介です。♪~♪
ドイツ発、ピアノレス・トリオの上物!
インタープレイが音場に隙間を創らない!
張り詰めた緊張感がギンギン攻める!
一句
“ ピアノレス 音の隙間を テンションが ”

②『エングストフェルト・プルマー・ワイス』(83)
《Engstfeld Plumer Weiss/Wolfgang Engstfeld》
ウォルフガング・エングストフェルト(ts)、グンナー・ピルマー(b)、
《Engstfeld Plumer Weiss/Wolfgang Engstfeld》
ウォルフガング・エングストフェルト(ts)、グンナー・ピルマー(b)、
ピーター・ワイス(ds)。
《Wolfgang Engstfeld Blog紹介》

83年録音、独・ダイレクトカッティング・レコード。
テープに収録せず、演奏を直接レコード原盤に収録。
テープに収録せず、演奏を直接レコード原盤に収録。
楽器剥き出し・丸裸の音がする。
だが、良い音とは言い難い。
ドラムの音がゴチャマと固まった状態で聴こえる。
スネアドラムとシンバルが固まるので、ガチャガチャ鳴ってるだけ。
久し振りにピアノレス・トリオの上出来物に出会った。
ピアノレストリオが好きで多くを物色するが、中々上物に会えない。
ピアノのバッキングが無いと、その空間を埋める工夫を要す。
ドラムの音がゴチャマと固まった状態で聴こえる。
スネアドラムとシンバルが固まるので、ガチャガチャ鳴ってるだけ。
久し振りにピアノレス・トリオの上出来物に出会った。
ピアノレストリオが好きで多くを物色するが、中々上物に会えない。
ピアノのバッキングが無いと、その空間を埋める工夫を要す。
例えば、S.ロリンズのように太く・たくましいメロディーで聴かす。
或いは、トリオ全員で隙間を作らず音数を増やす。
或いは、トリオ全員で隙間を作らず音数を増やす。
このトリオは音数で勝負。
テナーは音数が多く、フリーキーな音でド肝を抜く。
ピアノレスの良さは、張り詰めた緊張感。
ドラムのインタープレイが音場に隙間を創らない。
一歩も引かない切羽詰ったテンションがギンギン攻める。
テナーは音数が多く、フリーキーな音でド肝を抜く。
ピアノレスの良さは、張り詰めた緊張感。
ドラムのインタープレイが音場に隙間を創らない。
一歩も引かない切羽詰ったテンションがギンギン攻める。
一句
“ ピアノレス 音の隙間に テンションが ”
だが、A#3「Calypso」は、サンバリズムに全くノレ無い。
質実剛健・独人にカリプソのリズムは無理?
テナーはカリプソ・リズムにのってこない。
独人3人揃って馬鹿乗り何て、とても無理なんだろう。
♪~♪ 「独人ピアノレス」トリオの凄まじさをお聴き下さい