♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジェイムス・スポールディング」のレコード紹介です。♪~♪
太い! 何でこんなに太い? これがアルト?
ジャズサックス「ジェイムス・スポールディング」のレコード紹介です。♪~♪
太い! 何でこんなに太い? これがアルト?
艶歌アルト! 「こぶし」効かす節回し!
都はるみ・水前寺清子を超えた「節回し」が悶え!
都はるみ・水前寺清子を超えた「節回し」が悶え!
一句
“ こぶし効き 極太アルト 悶え鳴く ”
②『ゴットステイブ・ア・ベター・ウェイ!』(88)
《Gotstabe A Better Way ! /James Spaulding》
ジェームス・スポールディング(as,fl)、マルグリュー・ミラー(p)、
《Gotstabe A Better Way ! /James Spaulding》
ジェームス・スポールディング(as,fl)、マルグリュー・ミラー(p)、
モンテ・クラフト(vib)、ラルフ・ピーターソン(ds)、ロン・カーター(b)。
《James Spaulding Blog紹介》
①『Brilliant Corners』(88) №1 小型テナー?ズ太く・強いアルト!《ジェームス・スポールディング(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『Brilliant Corners』(88) №1 小型テナー?ズ太く・強いアルト!《ジェームス・スポールディング(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
とにかく太い、何でこんなに太い? これが、アルトの音?
音質はテナーサックスとしか思えない。
この音質は①と変っていない、アルトの中音域で太く・吠える音!
こんな音ちょっと他に無い。
楽器? マウスピース? で太いのか?
単なる吹き方だけで、こんな太い音は出ないのでは?
中域の太い音で吠え、一揆に駆け上がりフリーキーに悶える。
フレーズのイマジネーションが豊富、聴く楽しみは倍増。
通常、アルトのフリーキー音は、針金が耳に突き刺さる細く鋭い音。
スポールディングは上~下まで太いから、耳鼻的障害を受け難い。
B#2 テーマは歌謡曲のような歌物。人を馬鹿にしたようなフレーズ。
まるで「艶歌」アルト、どうしてこんな音が?
艶歌の「こぶし」を効かせた節回しで、ブッ太い音で吠えまくる。
まるで都はるみ・水前寺清子、それを超えた「節回し」に参った。
この音質は①と変っていない、アルトの中音域で太く・吠える音!
こんな音ちょっと他に無い。
楽器? マウスピース? で太いのか?
単なる吹き方だけで、こんな太い音は出ないのでは?
中域の太い音で吠え、一揆に駆け上がりフリーキーに悶える。
フレーズのイマジネーションが豊富、聴く楽しみは倍増。
通常、アルトのフリーキー音は、針金が耳に突き刺さる細く鋭い音。
スポールディングは上~下まで太いから、耳鼻的障害を受け難い。
B#2 テーマは歌謡曲のような歌物。人を馬鹿にしたようなフレーズ。
まるで「艶歌」アルト、どうしてこんな音が?
艶歌の「こぶし」を効かせた節回しで、ブッ太い音で吠えまくる。
まるで都はるみ・水前寺清子、それを超えた「節回し」に参った。
一句
“ こぶし効き 極太アルト 悶え鳴く ”
ドラムの起用が抜群。
①のドラムはK.ワシントン、的を得たリムショットがサマになった。
当②はR.ピーターソン、手数少なく無駄なオカズが無い。
ツボを押さえた箇所に一発・二発喰らわしスリル満点。
スポールディングのリーダ作(80年代)を探しても入手困難、残念ではある。
当②はR.ピーターソン、手数少なく無駄なオカズが無い。
ツボを押さえた箇所に一発・二発喰らわしスリル満点。
スポールディングのリーダ作(80年代)を探しても入手困難、残念ではある。
♪~♪ 「まるでテナー」太いアルトサックスをお聴き下さい