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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№2 悶え鳴く!「こぶし」効く節回し《ジェイムス・スポールディング(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ジェイムス・スポールディング」の
レコード紹介です。♪~♪

太い! 何でこんなにい? これがアルト?
艶歌アルト! 「ぶし」効かす節回し!
都はるみ・水前寺清子を超えた「回し」が悶え!
一句
   “ ぶし効き 極太アルト 悶え鳴く ”
②『ゴットステイブ・ア・ベター・ウェイ!』(88)
《Gotstabe A Better Way ! /James Spaulding》
ジェームス・スポールディング(as,fl)、マルグリュー・ミラー(p)、
モンテ・クラフト(vib)、ラルフ・ピーターソン(ds)、ロン・カーター(b)。

とにかく太い、何でこんなにい? これが、アルトの音?
音質はテナーサックスとしか思えない。
この音質は①と変っていない、ルトの中音域で太く・吠える音!
こんな音ちょっと他に無い。

楽器? マウスピース? で太いのか?
単なる吹き方だけで、こんな太い音は出ないのでは?
中域の太い音で吠え、一揆に駆け上がりフリーキーに悶える。
フレーズのマジネーションが豊富、聴く楽しみは倍増。

通常、アルトのフリーキー音は、針金が耳に突き刺さる細く鋭い音。
スポールディングは上~下まで太いから、鼻的障害を受け難い。

B#2 テーマは歌謡曲のような歌物。人を馬鹿にしたようなフレーズ。
まるで「歌」アルト、どうしてこんな音が?
艶歌の「ぶし」を効かせた節回しで、ブッ太い音で吠えまくる。
まるで都はるみ・水前寺清子、それを超えた「節回し」に参った。
  一句
     “ ぶし効き 極太アルト 悶え鳴く ”

ドラムの起用が抜群。
①のドラムはK.ワシントン、的を得たリムショットがサマになった。
当②はR.ピーターソン、手数少なく駄なオカズが無い。
ツボを押さえた箇所に一発・二発喰らわしリル満点。
スポールディングのリーダ作(80年代)を探しても入手困難、残念ではある。
 
♪~♪  「まるでテナー」太いアルトサックスをお聴き下さい 


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