♪♪♪ ジャズドラム「シンディー・ブラックマン」のレコード紹介です ♪♪♪
「ブラックマン」とはいえ、女性ドラマー!
「うるさい・騒々しい」女性は御勘弁を!
シンバルが「やかまし過ぎる」もっと御勘弁を!!
一句
“ シンバルや やかまし過ぎて 女性かな ”
①『アーケイン』(87)
《Arcane/Cindy Blackman》
シンディー・ブラックマン(ds)、ウォレス・ルーニー(tp)、ケニー・ギャレット(as)、
①『アーケイン』(87)
《Arcane/Cindy Blackman》
シンディー・ブラックマン(ds)、ウォレス・ルーニー(tp)、ケニー・ギャレット(as)、
ジョー・ヘンダーソン(ts)、バスター・ウィリアムス(b)、ラリー・ウィリス(p)。
《YouTubeリンク:参考アルバム:Code Red/Cindy Blackman》
以前初回のウォレス・ルーニー(tp)のレコード。
②『Intuition』(88)、④『The Standard Bearer』(89)はシンディーのドラム。
「ジャ~ン・シャ~ン・・」とにかく、シンバルがやかましい。
曲全体丸ごとシンバルが空間を埋め尽くすほど鳴り響く。
ドラムは下手な奴ほど叩き過ぎる。と、ド・下手クソ・ドラム扱いした。
当レコードにもW.ルーニーを起用、よっぽど仲がイイのか。
このレコード①は、ルーニーの2枚よりは喧しさが減った。
ピアノのバッキングに合わしシンバルを叩くから、量・回数が減った。
ピアノと一心同体のようにアクセントを合わす。
「とにかく喧しい」の一歩手前・我慢の範疇内ではある。
ドラムは下手な奴ほど叩き過ぎる。と、ド・下手クソ・ドラム扱いした。
当レコードにもW.ルーニーを起用、よっぽど仲がイイのか。
このレコード①は、ルーニーの2枚よりは喧しさが減った。
ピアノのバッキングに合わしシンバルを叩くから、量・回数が減った。
ピアノと一心同体のようにアクセントを合わす。
「とにかく喧しい」の一歩手前・我慢の範疇内ではある。
一句
“ シンバルや やかまし過ぎて 女性かな ”
シンディーちゃんの格好イイとこを1つ。
ハイハットを1拍刻みで延々と慣らし続ける。
このスタイル、前ノメリのビート感がテンションを高める。
もう1つイイトコ、インタープレイの努力・思いっ切りの良さがGood。
そう乱雑に叩かず、的を射た一発決めを喰らわして欲しいんだが。
《Wallace Roney Blog紹介》
②『Intuition』(88) №2 奈落の底へ突き落とすド下手クソ・ドラム《ウオレス・ルーニー(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
もう1つイイトコ、インタープレイの努力・思いっ切りの良さがGood。
そう乱雑に叩かず、的を射た一発決めを喰らわして欲しいんだが。
《Wallace Roney Blog紹介》
②『Intuition』(88) №2 奈落の底へ突き落とすド下手クソ・ドラム《ウオレス・ルーニー(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『The Standard Bearer』(89) №4 騒音?!ド・下手クソ・ドラム《ウオレス・ルーニー(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ