ワクチンパスポートが届かないので電話をしたらもう1日待ってみてください、それでも届かなかったら再発送も考えなくてはいけません、と言われたのが昨日。
結局届かなかったので、昨日確認の電話をよこして来た担当者の電話に折り返しかけると何故か「接続できません」のメッセージ。仕方ないのでホームページにのっている番号に電話をし、昨日の担当者につないでほしいと伝えると別の電話に応対中とのこと。仕方ないのででた担当者にもう一度経緯を話し、再発行になるのかと思ったら、表札は出しているか、自治体からの郵便物はいつも届いているか、と受け取るこちらに不備があるような言い方をする。挙句に郵便局に留め置きになってないか確認しろと。いや、こちらはちゃんと手続き踏んで書類が届くのを待つ身なのにこちらが探せと言う⁈皆様にそうお願いしていますので、と来た。では、郵便局にもなかったらどうしてくれるのか、と聞くと再発行いたします、というので、郵便局に電話した。案の定郵便局にもなく、すぐに自治体に電話をしたらまた別の担当者がでて、郵便局になかったので再発行してくれるのですね、と言ったら、担当に伝えます、と。
はい?担当に伝えるってどういうこと?さっき郵便局になかったら再発行します、といいましたよ、と返すと、こちらがきちんと発送したか確認しまして、と言う。いやいや、こちらは13日に発送した、郵便局探せ、と言ったのはそちら、郵便局探してなかったら再発行しますと言ったのもそちら。今更担当に伝えて確認だなんだ、いい加減にしてほしい、今この電話で再発行すると言え!と私は爆発。結局再発行します、と言わせましたが、考えたら自治体は自分は出した、郵便局は出してもらったなら確実に届けてるはず、留置にもない=自治体はちゃんと出したの?と言い出す始末。可能性としては誤配もあるそうですが、家族4人分のワクチンパスポートが消え失せるって尋常じゃない。個人情報ですよ、かなりデリケートな。そんな意識全くなかったな、自治体も郵便局も。どこかに漏れてしまっているかもしれないうちの家族の個人情報、どう落とし前つけてくれる?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます