この年で大学院の科目等履修生なるものをやっています。
昔の言い方で言えば聴講生。
聴講性なら文字通り聞いてるだけでいいかと思いきや、今期はグループワークに発表にと現役・プロパーの大学院生と同じ作業を求められます。来週の発表に向けて担当個所のリサーチと考察をまとめなければいけません。
中身の深さはプロパーの学生の足元にも及ばず、パワーポイントで作っているからそれなりに一見見えますが、小学生の調べ学習の域を出ていないな、と自虐的な反省。
読みたい文献、読んだらもっと知りたくなる文献、次から次へと出てきますが、読むひまがないのが悲しい。
学生時代勉強しなかった後悔からか、たまに学生にもどって心を入れ替えて勉強する夢を見たのだけど、現実としていざ学生になってみてもやっぱり反省は活かされないんだな。。。
あー、やっぱりものごとにはやるべき時期ということがあるのを痛感。
昔の言い方で言えば聴講生。
聴講性なら文字通り聞いてるだけでいいかと思いきや、今期はグループワークに発表にと現役・プロパーの大学院生と同じ作業を求められます。来週の発表に向けて担当個所のリサーチと考察をまとめなければいけません。
中身の深さはプロパーの学生の足元にも及ばず、パワーポイントで作っているからそれなりに一見見えますが、小学生の調べ学習の域を出ていないな、と自虐的な反省。
読みたい文献、読んだらもっと知りたくなる文献、次から次へと出てきますが、読むひまがないのが悲しい。
学生時代勉強しなかった後悔からか、たまに学生にもどって心を入れ替えて勉強する夢を見たのだけど、現実としていざ学生になってみてもやっぱり反省は活かされないんだな。。。
あー、やっぱりものごとにはやるべき時期ということがあるのを痛感。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます