jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

見えない敵

2004年06月05日 | ラリー
blue_sky_blogさんのラリーのどこが好きか?に答えちゃいます。

砂煙やタイヤスモークや雪をまきあげながら
ドリフトさせながらコーナーを疾走していくマシン!
メカニズムと物理学、スピードとテクニックの臨界点!
これがラリーの最大の魅力でしょう。

これはもう僕なんかが説明するより
実際に映像を見る方が何倍も実感していただけることでしょう。

街中で見かける市販車をベースにしているから
見た目は普通の車と同じなんだけども
そんな車が山道や砂漠や雪道を駆け抜ける
そんな姿を見ているだけでもわくわくするのだが
競技としての面白さも負けてはいない。

「見えない相手との勝負」

さて、WRCなどのラリー競技を簡単に説明すると
SSという決められた区間をとにかく速く走る。
3~4日間で15~20個くらいのSSを走りきるのですが
一つのSS終了後は次のSSまで一般公道を移動します。
そうやってSSごとにアタックしてはタイムを計るを繰り返し
全てのSSの合計タイムが一番短かった人が優勝となります。


SSは基本的に一般公道を封鎖して行われるので
F1などのようにみんな並んでヨーイドン!というわけにはいきません。
そこで1台づつ順番にスタートをしていく方法で速さを競います。

ちょうどスキーのスラローム競技のような感じですね。
1台づつ順番にタイムアタックをしていくのですが
当然自分の競争相手は自分より先か後に走るため
そのSSをゴールするまで自分と相手との位置関係がわからないのです。

ドライバーは見えない相手より速いタイムでフィニッシュすべく
熱く、全てのテクニックを駆使して走りきらねばならないのです。
当然そこで道から外れたり、事故を起こしたりしたら大幅に遅れる事になるし
岩にヒットしたりコーナリングのミスをすればタイムは遅くなります。
公道や悪路で行われるためサーキットと違い、ちょっとしたミスが命取りになりかねません
確実にゴールまで走りきる冷静さを保ちながらも見えない相手よりも速く走る。

この緊張感を想像しながら見るとラリーがより楽しめると思うのです。

具体的な例をあげてみると…

今年の4月に開催されたニュージーランドラリー。
4月15~18日までの4日間に全部で23個のSSを走ります。
4/15 SS1~2 4.2km
4/16 SS3~9 141.92km
4/17 SS10~17 138.84km
4/18 SS18~23 114.74km
SS区間の合計は399.7km
それぞれのSSまでの移動も含めた総走行距離は1424.93kmにもなります。
このラリーでは初日はほとんど移動がないのですが
残りの3日間は、1日に何度もタイムアタックを繰り返しながら500kmくらいを移動していく事になります。

わかりやすく言うと東京~大阪間を山道での全力のアタックを繰り返しながら一般道を1日で移動する。
それを3日間繰り返すのです。マシンにもドライバーにもいかに厳しいかがわかると思います。

で、このニュージーランドラリー
4/16終了時点でトップと2位の差はなんと5秒!
1台づつ順番にタイムアタックするSSを9回、146.12km走って差はたった5秒。
いかにシビアな戦いが行われているか!

最終日4/18が終わって優勝者が決定するのだが
全23個のSS、399.7kmを全力で走りきった優勝者のトータルタイムは4時間2分29秒5
約400kmを4時間…平均時速100kmで先の見えない砂利の浮く未舗装路を駆け抜けたのだ。
そしてその優勝者と2位の差は…
なんと5.9秒!

20台以上のマシンがそれぞれ単独で400kmを全力で走りきって
そのトップとの差が5.9秒なのだ。

例えば東名高速東京IC料金所でたまたま隣り合った2台の車が
同時に料金所を通過して出来る限り速く走る。
東名から名神を経由して関が原ICまで約390km
料金所に止まったら5.9秒後にもう1台が到着する。
これすごいと思いません?

え?思わない?
おかしいなぁ…

ま、とにかくスゴイってことだけはわかってください(笑)

目にすることのできない相手との距離を
全力でアタックしながら縮めていく。
ゴールするまで結果はわからない。
このハラハラドキドキ感もラリーの醍醐味の一つだと思うのです。

RALLY JAPAN

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叱りながら泣くオトコ(笑)

2004年06月05日 | 家族
長女が嘘をついた。
それはいい。良くある事だし(いいのかよっ 笑)
問題は嘘の内容だ。

一つは娘の事を信頼してくれている人を裏切る嘘
もう一つはそれをごまかそうとしてついた嘘

久しぶりに大声で怒鳴った。
娘は直立不動のまま泣いていた。

嘘なら僕もつく。
そのことで失敗だって何度もしてきた。
嘘をついてもいいとは言わないが
冗談で済ませられたり、
自分でフォローできる程度ならかまわないと思っている。

しかし今回の嘘は許すわけにはいかない。

長女は先生から渡されたプリントに嘘を記入した。
一週間の生活スケジュールを記入するものだったが
就寝時間も起床時間も嘘を記入していた。

理由を問いただすと娘はぼそっとこう答えた
「自分の事良く思われたいと思ったから…」
おそらく正直な気持ちだろう。

親バカと思われるかもしれないが
長女は学校やおともだちやおともだちのお母さん方にでとても評判がいい
外面がいいというやつだ。
「○○ちゃんは小さい子の面倒を良くみてくれる」
「クラスの中で泣いてる子がいたら必ず行って話を聞いてくれる」
「ウチに遊びに来てもいつも言葉使いも丁寧で礼儀正しい」
そんな長女の評判は悪い気はしない(やっぱ親バカだわ 笑)

本人も周囲が大げさにそう言ってくれるから
自然にそういう自分を演じてしまう部分があったに違いない。
そのイメージを守るために嘘を書いた。

この種の嘘は次の嘘を呼び寄せ
連鎖しながらどんどん膨らんで行く。

「このプリント見た先生が嘘を書いていると知ったらどう思うか考えてみろ」
「自分がそうされたらどう思う?」
娘は泣きすぎて言葉にならないながらもゆっくりと答える
「悲しい…気持ちに…なる…」


もう一つの嘘は呼び寄せられた嘘。
ここで断ち切らねばどんどん嘘を重ねる事になる。

たまたまそのプリントを見た嫁さんが問いただしたところ
「プリントに記入した時間を書くんだと思って間違えた」と言ったそうだ。
言い訳としては最低に下手な言い訳。
そんな言い訳で嫁さんを誤魔化せると思っているのか…

長女は嫁さんのことを舐めきっている。
その態度が許せなかった。
僕だってもうずっと舐めさせてもらってないのに…(オイオイ 笑)

「そんな嘘すぐばれると思わなかったのか?」
「ママの事ちょろいと思ってたんじゃないのか?」
ここでまだ言い訳の嘘を言うようならゲンコツ飛ばすとこなんですが
娘は泣きじゃくりながら小さく頷きました。

嫁さんは事あるごとにこう言います
「アンタ(僕)と○○(長女)は性格同じやからなぁ(笑)」

そうなんです。
似てるんですよ…親子ですし…
娘を叱りながら悔しくて情けなくて涙が出てきました。
それは平気な顔で嘘をついていた娘への思いと同時に
同じようなことしている自分自身への思いがこみ上げてきたから。

こういう瞬間はいつもそうなのだけれど
僕のダメダメな性格を受け継いでしまった娘への申し訳なさでいっぱいになる。
自分の事思いっきり棚に上げて叱らなきゃならない事への罪悪感もある。

娘を叱ることで僕は自分にも喝を入れている。
「jumpよ!お前も人として親として少しは成長しろよ!」

翌朝、珍しく僕より早起きした長女は
とびっきりの笑顔で「パパ行ってらっしゃい!」と送り出してくれた。
僕は何度も玄関先を振り返り
娘の姿が見えなくなるまで手を振り続けた。

窓の向こう側

2004年06月03日 | 生活
今最も世間を賑わしている事件については
何と言っていいか言葉もない。
子供を持つ親としてヤリキレナイ思いに押しつぶされそうになる。

そして「またか」と思う事が…
インターネットの書き込み云々の報道の数々
一時期のネット社会=悪の温床みたいな報道は少ないが
根底に「またネットか」と顔をしかめる報道の姿が見えなくもない

他方で…
P2Pソフトの開発者が逮捕されたり
ネット上ではWEB論が花盛りで
匿名性がどうしたのバーチャルとリアルがどうだのと…

テレビ局もそこでコメントされる方もネットにWEB論書き込む人達も
どうして「ネット上は別の世界」みたいに扱うんでしょうか?

インターネットなんて便利な道具の一つにすぎないというのに
まるでそこに現実とは別の社会が存在しているかのように
「ネット上では○○だがリアルは××だ」とか
「ネットと現実をごっちゃにしてはいけない」とか…

確かにネットは今までにない画期的なツールではある。
そしてまだまだ未成熟で無限の可能性を秘めてもいる。
それ故に「ネットはこうあるべきだ!」何て
大上段に構えてエイヤっとやってしまいたい気持ちもわからなくはない。

誰でも簡単に言いたい事を言える。
それによって傷つく人もいれば大きな味方を得る事もできる。
所詮道具、その人の使い方次第なんだろうなと。

おそらく、大上段に構えてエイヤっ!な人というのは
インターネットという実態のないツールの規模に戸惑っているんじゃないだろうか。

匿名だろうが実名であろうが
人が集まればそこには
友情があったり恋愛が生まれたり
意見の相違や喧嘩だってあるし
泣いたり笑ったり
喜んだり悲しんだり
怒ったり謝ったり
傷ついて傷つけられて
慰めあい励ましあい
勇気をもらったり癒されたり
そんな人と人の関わりが生まれるのは
ごくごく当たり前の事なのだ。

何故ならインターネットというのは社会のほんの一部でしかないのだから。
そこに「ネット上だから」という概念の入る余地はない。
学校でも会社でもたまたま乗った電車の中もみんな同じ社会の一部にすぎない。

「会社とは利益を上げる組織だ!」と毎日吠えている会社員はいない。
「学校とは学びの場であるから遊んではいけない」と言われたって守る子はいない。
「ネット上の発言は世界に公開されるのだから覚悟が必要だ」だったら
学校や会社でするウダ話にもそれ相当の覚悟がいるのだろうか?

僕らは機械やコンピュータに向かって話しかけているわけではない。

目の前の四角い窓の向こう側にいるのは
自分と同じ泣いたり笑ったりする人間だってこと。

そんなごくごく当たり前の事を彼女達は理解していたのだろうか?
そんなごくごく当たり前の事もきちんと理解できていない大人だって沢山いるというのに…

と大上段に構えてエイヤっと言ってみました
なんちゃって(笑)

さらに企画に乗ってみる(笑)

2004年06月03日 | ラリー

ってことで
「好きなWRCの車5つ」

ウケを狙って「オクタビア」とか「アクセント」とかって書こうと思ったんだけど
好きな車ってことなので却下(笑)

で、本題。

まずは色んな意味で今最もHOTな一台(笑)
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION VI

♪燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~ガンダム~…
グループAで最後まで頑張ったヘヴィデューティなマシン。
今じゃ会社のHeartBeatが…(泣)

FORD ESCORT RS COSWORTH

ラリーのスパルタンなイメージが全く感じられない車(笑)
それに無理矢理つけたようなリアのウイングがカッコ良かったんだよなぁ…
ラリー好きの後輩にそそのかされてこの車のラジコン買ったもんなぁ(爆)

で、その後輩が買ったラジコンがコレ
LANCIA DELTA HF INTEGRALE

ラリーでしか名前を聞かないメーカーランチア(笑)
上記のエスコートと対照的にカクカクとしたスパルタンな車
たまに街中で見かけるとその威圧感に圧倒されたもんです(笑)
ストラトスと言えばアリタリアカラーですがデルタはやっぱマルティニカラーでしょう!

と、くればやっぱり…
LANCIA STRATOS

ラリーと言えばこの車でしょう!
現役当時はスーパーカーブームの真っ只中
ラリーでの活躍を知ったのは後からでしたが(笑)
それにしてもこのフォルムの美しさったら…
ホモロゲ取得のためとはいえ市販もしてたんだよねぇ…
イタリア人にはかないませんわ(笑)

そしてトリはもちろんこれしかないでしょう
SUBARU IMPREZA 555

1995年スバルに初のチャンピオンをもたらしたマシン。
ドライバーはもちろんC・マクレー!
もうね、何も言う事はありません。
デザインも走りも完璧なマシンだと思うんです。
WRカーよりはやっぱり4枚羽のグループAの方がカッコイイと思うなぁ。

あれ?
もう5つ終わっちゃったんだ(笑)
コレ入れたかったんだけどなぁ…
TOYOTA嫌いの僕が唯一欲しいと思った車なのに(爆)

こうして見ると…
ラリーの楽しさ覚えたての
一番夢中になってた頃のマシンが多いっすね(汗)

企画物に乗ってみる(笑)

2004年06月02日 | ラリー
BLUE_SKY_BLOGさんの心意気に感動し
誠に微力で申し訳ないんですけどもお手伝いさせていただこうかと…

MOTOGPやF1ネタでもおわかりかと思いますが
「情けない男世界選手権」で上位入賞も見込まれる僕でも
一般成人男子並にモータースポーツが好きなんですね。

で、F1と並んで世界で最も権威と人気のあるカテゴリー
それが「WRC(世界ラリー選手権)」なのです。

インプレッサとかランエボとか街中で見かける車
いわゆる市販車をベースに開発されたラリーカーが
山道や雪道や砂漠や街中を駆け抜ける!
(過去にはサニーやカローラも走ってたんですよ~ 笑)
※カローラは日本では販売されてないモデルだった。

F1と同じように世界中を転戦して年間チャンピオンを決めるんですが
自動車メーカーの選手権とドライバー選手権があって
メーカー選手権ではスバル、ミツビシ、トヨタといった日本メーカーがチャンピオンに輝いています。
他にはフォード、プジョー、シトロエンなどが参戦しています。

ドライバー選手権はドライバーの争いではあるのですが
ラリーの場合はドライバー一人の力では勝てません。
というか走れません(笑)
ラリーにはコ・ドライバーの存在が大きく影響します。

コ・ドライバーというのはわかりやすく言えば
「デートでドライブしている時に助手席で道案内してくれる彼女」
といった存在です(笑)
コ・ドライバーはペースノートという手作りの地図を見ながら
先々のコーナーの角度やストレートの長さや
目印、穴ぼこや石の有無、路面状態などをドライバーに伝えます。

ちょうど
「あ、2つ目の信号越えたら右手にマクドがあるからそこを右折してもらって、しばらく行くと郵便局があるからそこを左、ちょっと道細いし自転車飛び出したりするから気をつけてね♪」などと
初めて彼女の家に送って行く時の様子を思い浮かべていただくとわかりやすいでしょう(笑)
ハイ、今思い出し笑いした羨ましい人手をあげて!(笑)

この助手席の彼女と息が合ってないと
どんなにテクニックを持っていても速くは走れないのです。
そう、デートと同じようにね(笑)

さて、スゴイんだかスゴクないんだかわからない説明になっちゃいましたが…
そんな世界中の人々が熱狂するWRCがいよいよ日本で開催される事になったのです!
これはF1が日本で開催される以上にスゴイ事なのです!

日本ではお上や警察やその他いろいろな問題があって
おそらくWRCのようなラリーは開催できないだろうと言われてたんですから!

僕が言うとショボく聞こえるでしょうけど(汗)
いや、ホントにスゴイ事なんですよ。


画像は過去に描いたものです。
2001年のドライバーズチャンピオン リチャードバーンズ
マシンはスバルインプレッサ

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兄弟仁義

2004年06月02日 | サッカー
昨夜は弟、今朝は兄
どちらも仲良く1-1の引き分けでした。

U-23 日本VSマリ
マリってどこの女よっ!って思った方(いないって 笑)
こんな国です

シドニー五輪優勝のカメルーンを破ってのオリンピック出場を勝ち取った国
ここ数年、急激に伸びてきているアフリカ勢。
身体能力で勝負したら日本に勝ち目はない。

しなやかで跳ねるようなドリブル
どこからでも伸びてくる足
独特のリズム感で展開されるサッカーは
ボールも踊っているようで見ていてとても楽しい。
相手が日本でなければ…(笑)

最近はそんなアフリカ勢が組織的なプレーを身に付けてきている
昨日のマリも巧みにパスを繋いできてたし
今後のオリンピックもW杯もアフリカ勢が台風の目になることは間違いなさそうです。

が、しかし
我が代表も負けてはいられない。
懐の深さに2人でプレスかけに行ってもボール取れなかったり
普段なら通るパスをことごとく寸断されたり
クロス放り込んでも簡単に跳ね返されたり
もうどうやって勝てというのだ!という状況にあって
それでも彼らはその任務を遂行せねばならない。

ボールは取れなくても粘り強く、飛び込まないでしつこく付きまとったし
ダイレクトパスと左右への揺さぶりでちゃんと敵陣深くまで攻めこんだし
クロスがダメならと絶妙のスルーパスとタイミングの合った飛び出しでゴールネット揺らしたし
そういう戦い方ができるチームへと確実に成長していた日本代表弟(笑)

何よりも選手のモチベーションの高さが前面に表れていた。
生き残りをかけた争いだとかオーバーエイジ枠だとか
試合の外のプレッシャーが大きかったとはいえ
個々の選手がきちんとアピールする事を考え
決してそれがバラバラになる事無くプレーしていた。

ケガから復帰の駒野と神戸の星北本は素晴らしい出来だ!
松井のキープ力と決定的な局面で輝くパス
さぁ!誰がアテネのピッチに立つんだい?

山本監督にしてみれば
悩みを増やしただけのゲームだったような気がする…
頑張れ!山本監督(笑)

早朝4時の空ははもう明るくなりかけていた。

溢れる闘志を前面に押し出した弟に対して
熱くしかし落ち着いた試合運びの兄

A代表 日本VSイングランド

何とイングランドはフルメンバーだ!
ベッカムだ!オーウェンだ!ルーニーだ!
ネビル!アシュリー・コール!にスコールズ!
途中からはジョー・コールも!バットも!
あぁ~キラ星のごときイングランドの宝石たち。

しかし、その輝きに視界を奪われることなく
我らが日本の宝石も輝いた。

オーウェン、ルーニーそしてベッカム
最も強い光を放つ宝石に惑わされることなく
坪井、宮本、中澤の3人のディフェンダーは堅実な仕事をこなす。

地元の稲本は持ち前の果敢な守備でボールを奪い
的確にパスを左右に散らす
それに呼応する右の加地、左のアレックス

完全に自分の存在証明を手に入れた久保と玉田の2トップ
そして日暮れ間近の今朝のピッチで誰より輝いていた小野。

俊輔→アレックス→小野
まるで教科書に載せるために演じたかのようなゴールシーン。

4時に起きてなきゃ後悔してたに違いないほどの素晴らしいゲームだった!

だが喜んでばかりはいられない
終了間際の稲本のケガはどうなのか?
交代で入ったものの輝きを失いつつある鈴木と柳沢

ここまで来たのは選手の力だ。
これから先がジーコの本当の見せ場なのだ!
頑張れ!ジーコ


どちらもスコアは1-1
先制されて追いついてのドロー

兄も弟も「1点を取りに行かなくてはならない」状況で
きっちり点を取る事ができるようになった。
その成長は素晴らしいものがある。
これならオリンピックで決勝トーナメント進出もできるだろうし
W杯の出場も大丈夫だろう。

しかし「もう1点取って勝つ!」それができないと
世界の強豪と本当に互角に渡り合えるまでは行かない。

2006年まであと何段の階段を上る事ができるだろうか?

東京

2004年06月01日 | 生活
東京へ行ってきましたぁ~

日帰り出張もここまでくれば大したもんだと言いたいくらい(笑)
早朝5:00家を出て駅に向かう
始発から2本目の電車は5:35発、10分ほど待って電車に乗り込む
座席に座ると同時に目を閉じて睡眠不足を補填。
6:20待ち合わせ場所で後輩にピックアップしてもらって伊丹に向かう
早朝の阪神高速はもっと空いているかと思ったのに
思いのほか車が多い。
でも渋滞するほどじゃない。

6:40空港到着、チェックインを済ませて一服、ほどなく搭乗手続開始
7:15定刻どおりのフライトで空路羽田へ
8:20羽田は雨。
大阪に比べ気温が低い。

京急に乗り込む「印西牧の原」行の急行。
くるりファンの僕はおもわずニヤリ(笑)
しかし、この電車に趣味で乗るって感覚は
さすがに凡人離れしていると思うのだけれど…(笑)
※意味のわかんないコはこのアルバムの#8「トレインロックフェスティバル」聞いてみてね
都営地下鉄に乗り継いで9:30青山の本社に到着

社長に挨拶と軽い打合せで任務完了
で、本社を出たのが10:30

雨の中タクシーに乗ろうと手をあげるが
乗車中だったり先を越されたり…
こんなことならワドタク予約しとくんだった(笑)
10:40ようやく一台捕まえて乗り込み
「羽田まで急いでやってくれ!」と言ってみる。
「はい」と返事してバタンとドアを閉めた
どうやら運転手は普通のオッサンのようだ(笑)

雨の東京、青山墓地脇がタクシー休憩所になっているだの
この時間ならどこそこから乗るよりこっちの方が早いとか
大阪の人間に雨の東京の走り方を教えてあげようと
親切にもずっとしゃべり続けてくれる(笑)

11:20羽田空港着
走る密室でおしゃべりのマシンガンを突きつけられていた僕らは
何がしかのお金を払い解放された(笑)

コーヒーとタバコで一息入れる
会社と家にお土産を買うと搭乗手続開始のアナウンス。
再び機上の人となり、12:00雨の羽田を後にする。
分厚い雨雲をかき分けぐんぐん上昇する。
当たり前だが上空は晴れていて美しい青空が広がった。

機内の空気に押しつぶされそうになりながら機体は高度を下げていく。
13:00こちらも定刻どおりに伊丹に到着。

さすがに空腹感はこらえきれず
空港内のレストランで高いのがとりえだと思われるラーメンをすすった。

14:00空港を出て会社に向かう
阪神高速は朝より空いており何のストレスもなく車は走る。

高速を下りるとこちらは相変わらずの渋滞。
後輩は運転席で得意げに最近見つけた裏道の話。
その話に乗ってみる。
なるほどこの道使えばまともに行くより15分は早い!
だが、残念ながら僕がこの道を使う事はなさそうだ。
僕が通勤で使うには一度会社を通り過ぎなきゃならない(笑)

14:40会社に到着
さ、今からBLOGのチェックだ(笑)

今回の東京出張まとめ
総出張時間9時間40分
移動時間7時間40分
東京滞在時間3時間40分
本社滞在時間1時間
実質打合せ時間30分

あぁ…疲れた(笑)