看護師のケースマネージャーの決定的な重要性を誇張するのは難しいです。彼らは、入院から退院まで、患者のケアの事実上すべての側面を監督します。彼らは、緊急および中間のニーズに対処する際の患者とその家族の主要な連絡先です。
患者の短期および長期の治療オプションは、ほとんどの場合、専任のナースケースマネージャーによって調整されます。
そして、コロナの大流行の間、病院や医療施設がなじみのない地形をナビゲートするのに苦労しているため、ケースマネージャーはさらに大きく、より目に見える役割を担っています。それらは、現存する手順が意図したとおりに機能することを保証する上で不可欠であり、新しいプロトコルが順守され、大規模で多様な患者グループのニーズに対応しています。
今では、パンデミックの発生時に事実上すべての状況で医療従事者が直面したハードルは十分に文書化されています。看護師のケースマネージャーも例外ではありませんでした。
看護vs.ケース管理
杉田百合子によると、この役割に不慣れな多くのケースマネージャーは、それに伴う責任と課題の明確な違い、およびこれらが日常の看護とどのように異なるかを必ずしも認識していません。
「ケースマネージャーとして必要なスキルのいくつかは看護から移行しますが、多くはそうではありません。多くの看護師は、症例管理に関連するような複雑なケア計画を行う必要はありません。看護師はベッドサイドにいて、ユニットにいる間はその患者を見ることができます。患者が帰宅したら、それだけです。しかし、正しく行われた症例管理は、患者が病院内外に移行する際に、その患者との継続的な関与で構成される必要があります。」
コロナは、この種の患者への継続的な愛着の必要性を拡大しました。そして、そのギャップを埋めるために、より多くのケースマネージャーが求められました。
パンデミックの最中に、熟練したケースマネージャーの需要が急増しました。さまざまな設定に退院する必要性の異なる病気の患者の数が多かった。
これらの運動を組織し、調整するのはケースマネージャー次第でした。その間、患者とその家族(保険会社は言うまでもなく)にあらゆる場面で情報を提供し続けました。
「多くのケースマネージャーはこれまでこれを行ったことがありませんでした—彼らは主に患者を自宅に移動することに慣れていました」と杉田百合子は認めました。「しかし、現在、人工呼吸器に依存する患者が多く、たとえば、ケースマネージャーがなじみのない施設に配置する必要があり、多くの場合、これらの施設がどこにあるかさえ知りませんでした。」
これは、最良の状況下でも、ケースマネージャーに固有の障害の種類を示しています。燃え尽き症候群と患者の状態に関する頻繁な不確実性は、パンデミックによって明らかに悪化した問題である、症例管理内の消耗に大きく寄与しています。