EY Japanが「LTV(Long-term Value)推進室」という日本のEYネットワーク・ファームを横断した組織を設置するというプレスリリース。
「EY Japanは、統合報告書やESG投資、SDGsの経営戦略への組み込みなどへの関心が高まる中で、企業の株主価値からステークホルダー価値重視への移行や変革の推進を支援するために、「LTV(Long-term Value)推進室」を設置し、アシュアランス、税務、トランザクションおよびアドバイザリーのサービスを統合的に提供する体制を整えたことを発表しました。「LTV推進室」は、EYのLTVフレームワークを活用し、企業へのサービス提供だけでなく、行政、市場、社会に向けて長期的価値(Long-term Value、LTV)の浸透を図る活動も行います。」
背景は...
「EYは、2016年から「Embankment Project for Inclusive Capitalism(統合的な目線による新たな資本主義社会の構築に向けた取り組み)」(以下EPIC)プロジェクトに参画し、LTVフレームワーク(図1)を発表しました。EYのLTVフレームワークは組織が従業員、顧客、投資家、そして社会全体のステークホルダーに対する価値をどのように創造し、測定するかに関する指標の定義および測定方法を明確化しました。」
「日本国内において長期的価値(LTV)への理解や浸透を強化し、企業がステークホルダー価値重視への移行や変革を円滑に進められるような統合的なサービス提供が求められていることから、EY Japan各法人を有機的に連携させるための組織を設けました。」
(Inclusiveというのがキーワードのひとつかもしれません。)
「LTV推進室」の役割や人員構成は...
「今後EY Japanでは、LTVフレームワークを活用した目的志向の戦略策定・組織文化としての組み込み・測定と報告にかかるサービスを提供していきます。また従来からの非財務活動の定量化・KPI化、ソーシャルインパクト測定、サステナビリティ・ESG・SDGsの経営への統合、中期経営計画策定、デューデリジェンスといったサービスの提供においても積極的に当該概念を活用し、クライアント企業の長期的な価値向上に貢献していきます。
「LTV推進室」は、そうしたEY Japanにおける活動を推進していく組織であり、4つのサービスラインを担当する各法人からのメンバーにより、発足時は約100名規模で横断的に組成します。その主な役割は、グローバルの先進的なサービスや最新情報の発信などの国内展開、EY Japan内部での研究開発・人材育成、4つのサービスラインでの連携促進、提供サービスの品質向上管理などとなります。」
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