こんにちは ユリです♪
最近のお稽古では、お芝居に登場する 酒場の場面を掘り下げました。
女役は派手に踊り 男役は芝居で盛り上げて…
と、何となくイメージは浮かぶものの、まだまだ 活気不足は否めません(¯∇¯;)
本編の練習と同時に 舞台裏の段取りも考えていくのですが,,,
例えば、出番前に小道具を渡す人・暗転した後に小道具を持ち帰る人など…
沢山の役割を全員で担う! 舞台つくりの良さですね
導線や時間を計算した上で、こんなに細かい分担まで決めます。
舞台裏はドタバタなのでは?と思うかもしれませんが、足音や物音は意外と響くもの。
暗転中も動く姿は見えるので 油断は禁物です。
見えないところまで丁寧に、、
この考え方 日常生活でも大事ですね。笑
とは言え 公演の練習は始まったばかり!
まずは 見える部分の完成度を上げていきたいところです( *ω*)♪
最近のお稽古では、お芝居に登場する 酒場の場面を掘り下げました。
女役は派手に踊り 男役は芝居で盛り上げて…
と、何となくイメージは浮かぶものの、まだまだ 活気不足は否めません(¯∇¯;)
本編の練習と同時に 舞台裏の段取りも考えていくのですが,,,
例えば、出番前に小道具を渡す人・暗転した後に小道具を持ち帰る人など…
沢山の役割を全員で担う! 舞台つくりの良さですね
導線や時間を計算した上で、こんなに細かい分担まで決めます。
舞台裏はドタバタなのでは?と思うかもしれませんが、足音や物音は意外と響くもの。
暗転中も動く姿は見えるので 油断は禁物です。
見えないところまで丁寧に、、
この考え方 日常生活でも大事ですね。笑
とは言え 公演の練習は始まったばかり!
まずは 見える部分の完成度を上げていきたいところです( *ω*)♪