先日納車のボンネビルボバー
「 なんか足もとが落ち着かない 」
河童人が先日乗ってみたときも なんか足がしっくり来なかった
原因をよくよく考えて あることに気づいた
そこで、Amazonやら Webikeやら探して
MOTO-PARTSでようやく良さげなステップを見つけて ポチッ
左右で形が違うって 初めてのパターン
さっそく作業開始
ステップを固定するピンは Eワッシャーで止まっていたので
外すのはけっこう簡単だった
スプリングはブラケット側の穴に突き刺さって固定される 親切設計
純正ステップからバンクセンサーを移植して ステップ装着
バンクセンサー外すのがかなり固かったけど
全体として作業はさくさくと進んだ
右側は。。。
さてと左側も・・・ あ、シフトが邪魔でピンを抜けない
ワルキューレの時は リアブレーキの油圧ユニット?が邪魔だったな。。。
本当ならメカニズムの中心に近いところはイジりたくないんだけど
いまさら後には引けないので いったんシフトユニットを後ろへ
金属部分がマフラーに当たって傷がつかないよう
シフトレバーのゴム部分で倒立させて ステップ交換作業を終了
外したシフトシステムのボルトは ネジロックで留め直さないといけないな
というわけで 交換作業は終了
足がフラフラすることもなく 乗りやすいステップになった
外したステップをよ〜く見て フラフラする理由を確信
ラバー部分が若干湾曲しているのはいいとして
一番外側の金属部分がラバー部分より高くなっている
ブーツのように底が硬いものを履いて ステップに足を置くと
金属部分に乗っかって 線ではなく点の上に足を置いているような状態になり
点の上で足が安定せず膝下がフラフラしてしまうようだ
ネイキッドとかに乗り慣れて ニーグリップが習慣になっていれば
自然とステップの車体寄り方に足を置くことになり
膝下がフラフラすることもないんだろうけど。。。
そんなわけで クルーザーライダーのためのステップ交換は
無事に終了〜
おまけ
このお届け連絡票は 商品と一緒に宅配ボックスに入っていた
お届け通知になってないやろ。。。
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