シーソーペダルの楽さを知ってしまうと 離れがたいものがあるけど
ボバースタイルのヤマハBOLT 純正状態では
フットボードでもなければ シーソーペダルもついていない
けど、見つけました
既存のペダルに組み合わせる部分には プラスチックのリング付きという親切さ
親切とは言い難い取り説とのアンバランスが心地よい
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先日納車のボンネビルボバー
「 なんか足もとが落ち着かない 」
河童人が先日乗ってみたときも なんか足がしっくり来なかった
原因をよくよく考えて あることに気づいた
そこで、Amazonやら Webikeやら探して
MOTO-PARTSでようやく良さげなステップを見つけて ポチッ
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家の前のザクザク雪道は 二輪車はもちろん
二輪駆動の四輪車にも 相当な脅威となっています
それでも世間の雪はぼちぼち減ってきているので
春に向けて 日曜日はちょっとだけバイクいじり
まずは
車載工具スペースを占拠しているETCを
専用バッグに入れて車体右側へ
納車当初からサイドカバー内 . . . 本文を読む
前回の作業 から約3週間
天気の良くない週末に ラージシールド取り付けです
銀色のツノが2本生えたような状態だった BOLTですが
フロントフォーク側の土台を もともとウインカーのあった場所に取り付けて
上下左右4ヶ所の微調整を繰り返して
以前取り付けた時 はこんなだったシー . . . 本文を読む
ウインカーが点かなくなったBOLTですが
後も点かなくなったということは・・・ヒューズ?
まずはネットでヒューズボックスの位置を確認
ヒューズボックス開けて 奥から3番目のヒューズを見たら・・・
切れてない!?
ヒューズが切れてないとなると 何かもっと深刻! . . . 本文を読む
先日 ロングツーリング用に取り付けた大型シールド
フロントフォークにはこんなパーツで固定されていますが
(実際はもう少し上に取り付けています)
シールドの下半分を支えている このパーツの強度がとっても心配
高速道路とかで時速 100kmくらいの風を受けた場合
テコの . . . 本文を読む
土曜日の午後はガレージタイム
小さくて見えづらい と奥さん に不評だったウインカー(φ≒4cm)
今やガレージの隅に転がっています
簡単に書いていますが
シートを外して バッグとかキャリアとかも外して
テールランプやリアウインカーのコネクターを外してから
リアフェンダーを外して ナンバープ . . . 本文を読む
ハンドル位置が微妙に遠いと評判の YAMAHA BOLT
身長 173cm 脚は短いが腕は長めの河童人でも
辛いというほどではないけど 微妙にリラックスできない遠さ
グリップ位置が 5cm手前で幅が 2cm狭くなるデイトナ 50Bハンドルが
手っ取り早いライディングポジション改善策として有名だけど
ABS付きの車体だと . . . 本文を読む
天気の良い日曜日でしたが
腕を前に突き出すBOLTの乗車姿勢がつらくて
五十肩の河童人は ガレージでBOLTいじり
用意したのは クリアキン ISOグリップ
シャドウファントムで使って気に入っていたので
BOLTもこのグリップに替えることにした
まずはアク . . . 本文を読む
シャドウファントム時代に取り付けたスティラップ(踵置き)
フットボードなみ とまでは言わないけど
ロングツーリング中に踵を置く場所があると かなり楽だった
次のワルキューレでは フットボード&シーソーペダルを装着 していたので
シャドウファントムを手放す時に取り外して以来
スティラップは約5年間ガラク . . . 本文を読む
今日ご紹介するのは こちら
※ 写真は商品紹介ページより
こうなりました
ハイウェイバーの役割もこなす デイトナ製エンジンガード ですが
実際は足が滑りやすくて リラックスしきれないのが気になっていた
そもそもハイウェイバーではなくエンジンガードなので
足を置いた時に しっくりこなく . . . 本文を読む
ウインカー移設のため 各種ケーブルの延長を決意した河童人
ホームセンターで便利そうなものを見つけて 作業再開
左上:ナンバープレートカバーから外した ナンバープレート&ウインカー
右上:配線のカバーを外して2本とも切断
左下:延長用ケーブルとの結線に便利だったのが 圧着スリーブ
こいつのおかげで あっという間に接続できた
右下: . . . 本文を読む
ヤマハ BOLT のスタイルはとても気に入っているけど
リアウインカーが邪魔で バッグの吊り下げ位置が前に寄ってしまう
そんなわけで ウインカーを移設することにした
「ヤマハボルト」「リアウインカー」「交換したい」 検索。。。。
そうか まずはリアフェンダーを外さなければならないのか
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春分の日の翌日
夜勤明けの河童人は 昼過ぎで帰宅する権利を行使した
そしてドラレコの配線に取り掛かるわけですが
USBの2線に対してドラレコからは3線出ているので しばし困惑
取説アプリに登録しておいた取説を確認してみると
+線、ー線、Acc線の3線であることが分かったので
USB電源と同様 タンクの下を這 . . . 本文を読む
昼間の気温がプラスで 雪も(それほど)降らなかった春分の日
シート下が窮屈なBOLTに 悪戦苦闘しながらバッテリーを装着
本体の設置 から放置されていたドラレコとUSB電源ですが
バッテリーが装着された今 配線という面倒な作業が待っています
ETC取り付けのついでに付けてもらった3口の電源取り出しハーネス
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