河童人のシャドウファントムは 3年落ちくらいの走行 7,000kmくらいで購入
ショップでバッテリーやらオイルやらフルードやらを交換しての販売だった
2013年10月に購入して 間もなくシーズンオフとなり越冬
時々エンジンをかけていたけど 充電されていたかどうかは分からない
奥さん のドラッグスター250は 1年落ちの走行 700kmちょいで購入
バッテリーなんかは出荷時の物だったと思う
2013年の6月に購入して ほぼ半年間乗ってから越冬
時々エンジンをかけていた状況は 河童人のファントムと同様
2015年の冬籠り前にバッテリーは しばしば電圧不足状態となったため
この冬はバッテリーを外して越冬させることになった
充電器につないだ瞬間の表示は LO 満充電まで半日かかった
一方のドラッグスターもバッテリーを外して越冬しようということになったが
バッテリーを外したのが越冬開始から 2か月後であったにもかかわらず
(要するに 2ヶ月放置したあとだったにもかかわらず)
充電器につないだ瞬間の容量は 90% 1時間後には FULLになった
これがそのバッテリーである
左:ファントムのバッテリー(メーカー不明)
右:ドラッグスター250のバッテリー
GS YUASA恐るべし!
(台湾ユアサは全くの別物です)
一年の半分がオフシーズンとなる北海道において
バッテリーを選ぶならGS YUASA一択 と確信した瞬間である
バッテリーね。 イイのは判っていても、ついつい安さに釣られて変なの買っちゃうんよね。
エンジンかけても、ある程度回転上げてやんないと充電はしないから、エンジンかけるだけじゃバッテリーは消耗するだけ、ちゃんと充電してやるのがよろしいかと!って、ボクのもずっと放置やけど!!
本年もよろしくお願いいたします。
発電量について考察されているページを つい最近見つけました。
http://bike-de-bochibochi.com/04_motorcycle/08_ShadowPhantom/parts/PowerSupply1.html
ページ内の記載を参考にざっくり考えると アイドリング中の発電量は
基礎消費電力(ヘッドライト、テールライト等)とトントン位のようですね
つまり、セルを回した分だけマイナスだったのかも・・・・
と考えると やっぱり GS YUASA最強ですね
ご容赦ください。
バッテリーはアタリ・ハズレが多いので、安い外国産を買ってもぜんぜん状態がイイのもありますし、国産でもハズレあります。まぁハズレ引く確立は外国産に比べ少ないですがw
ハズレを引かない確立を上げるためには、やはり国産でしょうかね!
Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
それでもGS YUASAでハズレの話は聞いたことがないので、雪国で長く乗るならGS YUASAですかねー