シーソーペダルの楽さを知ってしまうと 離れがたいものがあるけど
ボバースタイルのヤマハBOLT 純正状態では
フットボードでもなければ シーソーペダルもついていない
けど、見つけました
既存のペダルに組み合わせる部分には プラスチックのリング付きという親切さ
親切とは言い難い取り説とのアンバランスが心地よい
バラすとこんな感じ
で、車体側はどうなっているかというと・・・
シフトペダルを固定している部分をはずすなら 内側からアプローチかな。。。
キャップボルトで留まってるのかなぁ。。。
けど六角レンチがピタッとはまらないなぁ。。。
iPhoneの自撮り用カメラで内側を撮ったり いろいろ試した結果
こんな形のもの(C型止め輪)で固定されていらしいことが分かった
さて、こいつをどうやって外したもんか。。。
ん? ひょっとして?
シフトペダルを外さなくても。。。?
あ、いけた ( *´ω`* )
このあとは 純正シフトペダルのステーの根元あたりを
内側から後付けのヒールシフトステー 外側から小さなパーツで挟み込むわけだけど
なぜだかうまく固定できない。。。
あ、この小さいパーツって向きがあるんだ
一回留めてから撮影のために外したら 矢印部分が軽く削れていて
微妙にサイズの合っていない部分が有るのがよく分かった
で、付属のボルトにネジロック塗って ヒールシフトを固定
スティラップ(踵置き)と干渉しないよう ヒールで踏む部分は一番後ろ側に固定して
でけたっ!
クラシックスタイルの特徴といっても過言ではないシーソーペダル
ボバースタイルを崩さないか心配だったけど
まぁ違和感を感じないように仕上がったんじゃないかな
さてと試乗。。。は2ヶ月先かなぁ
とても勉強になります。
私もボルト乗りなのですが、ヒールシフトとても素敵に感じております。
もし宜しければパーツの詳細を教えて頂けませんでしょうか
お手間をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。
モトパーツというネットショップで、約2.5万円で購入した「ヒールトゥーシフトペグ シーソーペグ T-REX レーシング」です。
踵部分の高さ調整がうまくいけば、とてもラクチンですよ。