3年前、購入時、屋内車庫内で自主施工しました。
それなりの仕上がりと満足しています。
3年余り経ち、効果の切れる頃合い。
日頃の感謝を込めて、再度、ガラスコートに挑戦しました。
処理後、硬化に要する時間が48時間掛かると言う。
その間、埃が付くことはもちろん水が当たるのは厳禁です。
日頃の足として使っている。外出予定は土曜日までない。
やるなら今日、水曜日と決めました。
前日水曜日のシャンプー洗車をしておきました。
予め、鉄粉処理剤を掛けましたが、幸い反応は余りなかった。省略です。
細かい擦り傷は沢山ありました。傷消しコンパウンドで目立つ場所は処理しました。
取り扱い説明書に従って、最小は狭い面積で始めました。
ガラスコート剤(液状)を付属のスポンジに数滴垂らし、塗り広げる。その後、30秒ほど経った時点で、付属の布(マイクロファイバー)で綺麗に拭き取る。この段階で、スポンジで塗れていない場所にも塗り広げる効果があるようです。
次第に慣れてきたので、処理面積を広げ、効率をあげます。
この時、重要なのは、塗り残しをなくすこと。塗装面を斜めから見ると分かり易い。
暗所ではこれができない。昼間なのに、照明全開。ガレージのシャッターの下を開けて、外光を入れました。
ガラスコート剤はプラスチック部材にも使える。今回は外付けのSTIエアロパーツには施工しませんでした。
1日経った今日、金曜日の様子ですが・・・、素人目ではマーマーと思います。
残った容量は2/3程度。2度塗りができます。どうするか迷っています。
今回のガラスコート処理は秋に届くロードスターのガラスコート処理の予習でもあります。自信を持てて良かった。
ガラスコート施工は新車を購入する場合、ディーラーから勧められる。処理方法によって違いますが、10万円位する。利益率が高いから?
自分でやれば、ガラスコート剤は1万円しない。後は労力だけです。
屋内車庫内での処理は必須と思います。
処理直後の砂埃・雨は厳禁です。
ガラスコート処理の効果は分からない。却って、水垢が付きやすくなるとも言われている。
ボディそのものの防錆効果はあるでしょう。
施工後1日目木曜日
拭き残しムラ発見。擦ってみましたがダメでした。
施工後2日目金曜日
今日は雨。車での買い物に行けない。明日は買い物に出かけねばならない。雨が上がってくれることを祈る。