朝の光(聖書の言葉)

「夢十夜」  第八夜

「夢十夜」夏目漱石著  第八夜


『床屋の敷居を跨いだら,

白い着物を着てかたまっていた三四人が,

一度にいらっしゃいと云った。…』

床屋に入り,鏡の前に座っていると,

鏡の中を様々な人物が通り過ぎてゆく。



「自分はあるたけの視力で

鏡の角(かど)を

覗(のぞ)き込むようにして見た。

すると帳場格子のうちに,

いつの間にか一人の女が坐っている。」



この夢は,「天国」,

あるいは「霊」の世界を扱っています。


鏡は映し出すものです。

鏡で見たものには,本体があります。

夏目漱石には,

この世は真実の世界の映されたものではないか

という考えがあったのではないでしょうか。

聖書では,

この世と神(聖霊)の領域があると教えます。

ある箇所では,

この世に天国が反映するという考えをしています。


イエス・キリストは次のように言います。


「こう祈りなさい。

『天にいます私たちの父よ。

御名があがめられますように。

御国が来ますように。

みこころが天で行なわれるように

地でも行なわれますように。』」

(マタイ6:9,10)


夏目漱石は,この世とは別に霊の世界をリアルに見ていたのかもしれません。



「夢十夜」夏目漱石著  青空文庫から

第八夜

 床屋の敷居を跨(また)いだら,
白い着物を着てかたまっていた三四人が,
一度にいらっしゃいと云った。

 真中に立って見廻すと,四角な部屋である。
窓が二方に開(あ)いて,残る二方に鏡が懸(かか)っている。
鏡の数を勘定(かんじょう)したら六つあった。

 自分はその一つの前へ来て腰をおろした。
すると御尻(おしり)がぶくりと云った。
よほど坐り心地(ごこち)が好くできた椅子である。
鏡には自分の顔が立派に映った。
顔の後(うしろ)には窓が見えた。
それから帳場格子(ちょうばごうし)が斜(はす)に見えた。
格子の中には人がいなかった。
窓の外を通る往来(おうらい)の人の腰から上がよく見えた。

 庄太郎が女を連れて通る。
庄太郎はいつの間にかパナマの帽子を買って被(かぶ)っている。
女もいつの間に拵(こし)らえたものやら。
ちょっと解らない。双方とも得意のようであった。
よく女の顔を見ようと思ううちに通り過ぎてしまった。

 豆腐屋(とうふや)が喇叭(らっぱ)を吹いて通った。
喇叭を口へあてがっているんで,
頬(ほっ)ぺたが蜂(はち)に螫(さ)されたように膨(ふく)れていた。
膨れたまんまで通り越したものだから,気がかりでたまらない。
生涯(しょうがい)蜂に螫されているように思う。

 芸者が出た。
まだ御化粧(おつくり)をしていない。
島田の根が緩(ゆる)んで,何だか頭に締(しま)りがない。
顔も寝ぼけている。
色沢(いろつや)が気の毒なほど悪い。
それで御辞儀(おじぎ)をして,どうも何とかですと云ったが,
相手はどうしても鏡の中へ出て来ない。

 すると白い着物を着た大きな男が,自分の後(うし)ろへ来て,
鋏(はさみ)と櫛(くし)を持って自分の頭を眺め出した。
自分は薄い髭(ひげ)を捩(ひね)って,どうだろう物になるだろうかと尋ねた。
白い男は,何(な)にも云わずに,
手に持った琥珀色(こはくいろ)の櫛(くし)で軽く自分の頭を叩(たた)いた。
「さあ,頭もだが,どうだろう,物になるだろうか」と自分は白い男に聞いた。
白い男はやはり何も答えずに,ちゃきちゃきと鋏を鳴らし始めた。

 鏡に映る影を一つ残らず見るつもりで眼をっていたが,
鋏の鳴るたんびに黒い毛が飛んで来るので,
恐ろしくなって,やがて眼を閉じた。
すると白い男が,こう云った。
「旦那(だんな)は表の金魚売を御覧なすったか」

 自分は見ないと云った。
白い男はそれぎりで,しきりと鋏を鳴らしていた。
すると突然大きな声で危険(あぶねえ)と云ったものがある。
はっと眼を開けると,白い男の袖(そで)の下に自転車の輪が見えた。
人力の梶棒(かじぼう)が見えた。
と思うと,白い男が両手で自分の頭を押えてうんと横へ向けた。
自転車と人力車はまるで見えなくなった。
鋏の音がちゃきちゃきする。

 やがて,白い男は自分の横へ廻って,耳の所を刈(か)り始めた。
毛が前の方へ飛ばなくなったから,安心して眼を開けた。
粟餅(あわもち)や,餅やあ,餅や,と云う声がすぐ,そこでする。
小さい杵(きね)をわざと臼(うす)へあてて,
拍子(ひょうし)を取って餅を搗(つ)いている。
粟餅屋は子供の時に見たばかりだから,ちょっと様子が見たい。
けれども粟餅屋はけっして鏡の中に出て来ない。ただ餅を搗く音だけする。

 自分はあるたけの視力で鏡の角(かど)を覗(のぞ)き込むようにして見た。
すると帳場格子のうちに,いつの間にか一人の女が坐っている。
色の浅黒い眉毛(まみえ)の濃い大柄(おおがら)な女で,
髪を銀杏返(いちょうがえ)しに結(ゆ)って,
黒繻子(くろじゅす)の半襟(はんえり)のかかった素袷(すあわせ)で,
立膝(たてひざ)のまま,札(さつ)の勘定(かんじょう)をしている。
札は十円札らしい。
女は長い睫(まつげ)を伏せて薄い唇(くちびる)を結んで一生懸命に,
札の数を読んでいるが,その読み方がいかにも早い。
しかも札の数はどこまで行っても尽きる様子がない。
膝(ひざ)の上に乗っているのはたかだか百枚ぐらいだが,
その百枚がいつまで勘定しても百枚である。

 自分は茫然(ぼうぜん)としてこの女の顔と十円札を見つめていた。
すると耳の元で白い男が大きな声で「洗いましょう」と云った。
ちょうどうまい折だから,椅子から立ち上がるや否や,
帳場格子(ちょうばごうし)の方をふり返って見た。
けれども格子のうちには女も札も何にも見えなかった。

 代(だい)を払って表へ出ると,門口(かどぐち)の左側に,
小判(こばん)なりの桶(おけ)が五つばかり並べてあって,
その中に赤い金魚や,斑入(ふいり)の金魚や,痩(や)せた金魚や,
肥(ふと)った金魚がたくさん入れてあった。
そうして金魚売がその後(うしろ)にいた。
金魚売は自分の前に並べた金魚を見つめたまま,
頬杖(ほおづえ)を突いて,じっとしている。
騒がしい往来(おうらい)の活動にはほとんど心を留めていない。
自分はしばらく立ってこの金魚売を眺めていた。
けれども自分が眺めている間,金魚売はちっとも動かなかった。

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